ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

八雲 in 池尻大橋 (& cafe Blanc et Noir) 



GLOBEさんとの首脳ラー会、順調に回を重ねて第3回目は、池尻大橋駅から徒歩5分ほどのところにある「八雲」です。
おいしいワンタン麺が食べられる! という評判の八雲さん、こちらのお店に向かおうと予定していた日の少し前には「チャーシューがおいしいラーメン屋さん」としてもTVで紹介されていて、GLOBEさんも私も、ワクワク度かなりMAX♪ ただ、TVで紹介されちゃったので「これはもしかして、当日かなり並ばなきゃいけないかも!?」とちょっぴり心配にはなりましたが、私達が行った時には平日かつ早めの時間だったためか、待たずに入店できました。ラッキー(^^)v

お店のドアを開けるとすぐ右側に券売機があるので、ここで食券を求めます。トップの写真は「特製ワンタン麺」に(海苔で隠れちゃってますが)「味玉」をプラスしたもの。スープは「白だし」と「黒だし」の2種類があって、「黒だし」は普通の醤油ベース、「白だし」は塩スープに近い味の白醤油ベースです。で、私のは白だし。醤油の香りというよりは、魚介出汁が香る塩スープっぽい香りです。

特製ワンタン麺のトッピングは、メンマ、白髪ネギ、肉ワンタン、えびワンタン、そしてチャーシュー。ワンタンはどちらもツルンとしていますが、しっかりと調味されていて美味しい~!! 少し油が多めなスープは、スッキリ味だけれども、見かけよりも塩味がしっかりと効いています。麺は中細ストレートで、固めでスタート。食べているうちに若干やわらかくはなるけれど、(私的には十分)許容範囲ですョ。

トッピングそれぞれを楽しみながら、スープも麺も・・・とお箸とレンゲを忙しく動かしていると、あっという間に完食♪ とってもおいしかったし、お店は空間がゆったりと使われていて心地よく、全体的に清潔感もあり、大満足でした。ここはリピート決定☆ また近々行っちゃいそうです(っていうか行きたいです)。




さて、八雲さんは池尻大橋駅を出て、渋谷方向へ246をちょっぴり歩き、大橋の交差点を右に曲がって少々歩いたところにありまして、その後のお茶処へ行くには、目黒川をまたぎ、ぐるりとUの字を描きながら池尻大橋駅に戻る感じです。

で、その時の目黒川。寒かったけれど、ちょうど桜も咲いていて、写真を撮ったり桜を眺めて楽しむ人でにぎわっていました。



お茶処は、池尻大橋駅から程近い、「cafe Blanc et Noir」(カフェブラン・エ・ノワール)です。


内装は床もインテリアも木がメインであたたか~い感じ。入り口自体は小さいのだけれど、店内は奥にぐーんとのびる感じです。

この日のデザートは、「生ガトーショコラ」(クリームたっぷり!)で、向こう側に見えるのはGLOBEさんの「大人のティラミス」です。


お店は残念ながら禁煙じゃないのですが(全席喫煙可だと思います)、駅からすっごく近いし、平日&土曜日なら深夜0時くらいまで、日曜祝日でも23:00まで開いているので、夜カフェとしても使えるお店ですネ。中目黒まで行ってしまえばラーメン後に行けそうなカフェがもっともっとあると思うのですが、池尻大橋駅周辺だとここと・・・あとはどこなのかな。今度またリピートした時のために池尻カフェをリサーチしておかなくちゃ=3





  


この日は(いや、この日「も」です。いつもありがとうございます!)、GLOBEさんから大阪・京都弾丸旅行のお土産が♪



するがや祇園下里」さん(京都)の「豆平糖」(まめへいとう)は、香ばしく炒った丹波の大豆に秘伝の蜜を絡めて棒状に伸ばしたもの。透明感のある飴の味の中に、香ばしい大豆味がころんころんとアクセントのように現れて、そのコントラストがすっごく楽しく、美味しい~! 写真はちょっと暗くなっちゃったのですが、お日様のあたる場所で見ると、べっこう色がとってもキレイなんです♪


そして、アラビヤコーヒーさん(大阪)の、珈琲豆。スッキリとした味でするすると入っていくのだけれど、もう一杯、さらにもう一杯と飲みたくなるような美味しさです。カップに入れて少しぬるくなってくると「えー!?」ってビックリするほど味が劣化してしまう珈琲もありますが、アラビヤさんの珈琲はその点もクリア! とても気に入っちゃったので、こちらは今後お取り寄せ決定☆ HPもしっかり「お気に入り」にブックマークです(下の写真はGLOBEさん撮影の、アラビヤコーヒー店舗)。


期待通りのおいしいワンタン麺⇒桜⇒夜カフェでのデザート&おしゃべり、今回も楽しかったです! お土産も、忙しいスケジュールの中ありがとうございました。

第4回・・・は既に開催済みなので(笑)、近々の第5回、楽しみにしています♪

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/04/30 Thu. 17:21    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。