ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

長谷製陶の「陶珍菜」 



長谷製陶の「陶珍菜」を購入してみました。

電子レンジ用蒸し器でして、サイズは大小ありますが「小」ならお一人様サイズ。家での食事の90%以上がひとりご飯な私には、かなりピッタリ♪

付属品は、陶製の「すのこ」と、加熱後熱くなった「すのこ」を安全に取り外すためのの木べら。木製鍋敷き(コースター?)も付いているので、そのまま食卓に出す場合はこれを使うと便利ですね。さらに、レシピ本もついています。


使い方はいたって簡単。まずは本体を水につけます。その間に材料を準備します。本体を水からあげてかるーく水分をふき取り、「すのこ」をセットし、その上に材料を並べます。あとは蓋をしてレンチンすれば完成。

蒸しあがりの図。

これ、ある日の私のランチです。「1人で1回で、こんなに食べるの!?」というツッコミは無しの方向でお願いします(でも、食べます)。これでレンチン7分(いや8分だったかな?)です。色んな野菜が入っていますが、全ていい感じでホクホクになりますョ。

私は家での食事が野菜メインなので野菜ばっかり蒸していますが、レシピ本にはお肉料理なんかも色々紹介されています。夫Cは家でも肉食なので、一度お肉料理もチャレンジしてみようかな?

この日は、楽天ショップ「厨房屋」さんであと2アイテムを調達しました。

1つめはピーラーです。OXOのコレ。


これまでは【Y】字型ピーラーを使っていたのですが、夫Cの「自分は小さい頃からずっと【I】字型ピーラーを使っていたから、そっちの方が使いやすいな~」という迂闊な(?)一言により、【I】字型に新調いたしました。さ、夫C、これで思う存分、お料理手伝ってください(^q^)。

2つめはフライパン。リバーライトの「プレミアムセラミックフライパン」といいます。


これまではリバーライトの極フライパンという鉄のフライパンを使っていました。「使い勝手がいいし、少しでも貧血が改善されればと思って」とずいぶん前に母が譲ってくれた物だったんですが、確かに使い勝手はヨイものの、サイズ&形がイマイチ自分の好み(というかニーズというか)とマッチしてなくて。そこで、買い替えを考えつつHPを覗いていたところ、同じリバーライトのセラミックフライパンを発見。「鉄フライパンに近い仕上がりを得ながら、こびりつきにくく快適な使用感は樹脂加工に近い(HPより抜粋)」という表現(&お手ごろ価格)に惹かれて買ってみました。まだ数回しか出番ないですが使い勝手がヨイので、これで選手交代かな、と思っています。

一度気に入った物があると「ナントカのひとつ覚え」体質な私はそればっかりずーっと使っちゃうし、もちろん収納スペースの問題もあるしで、気の向くままにキッチンツールを調達するのはなかなか難しいのですが、それでもこうしてたまには、新しいアイテムをキッチンに迎えるのもヨイですよね(^^)。

ただ、【I】字型ピーラーは、私にはちょっと難しい~。私は私で小さい頃から【Y】字型に慣れているので、【I】字型に慣れるのには、まだちょっと時間がかかりそうな予感です・・・。

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2009/04/28 Tue. 15:41    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

