ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

鴨丸 祐天寺分校 in 祐天寺 



ついにこの時がやってきました。マスクをしなくても外を歩ける季節(嬉)!!
毎年GW明けくらいまでは花粉症の薬を飲み続けるのですが、それでもマスク無しの生活を送れるってだけで、かなりの開放感ですョ。きゃっほー♪

・・・というわけで、世の中GWなわけですが(皆様もそろそろお出かけ準備? いや、もう道中を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか?)、今回は今年1月あたりの記事などをアップしてみたいと思います。「さむっ」って言いながらダウンコートを着てた季節ですね。すでにかなりなつかしい感じがします。

さて、この日はmeshiさん&GLOBEさんと一緒に、祐天寺にある「鴨丸 祐天寺分校」でディナーしてきました。祐天寺駅からスルスルスル~っと、一度すでにお店に行ったことのあるmeshiさんの案内で静かな住宅街を抜けると、そこにそれこそかなり意外な感じで「分校」っぽい建物が現れます。シック&スタイリッシュな内装とのギャップが、かなり面白くて好きデス(^^)。
メニューはアラカルトあり、そしてコースもあり。私達は「鴨葱コース」にアラカルト1品を追加してみました。品数が多いので(嬉)、写真をサラサラっと並べてみますね。

季節の皿:バーニャカウダ~旬野菜とアンチョビソース (野菜は、天蕪、ばってん茄子、ラディッシュ、ミニトマト、アイスプラントなど)


・本鴨のたたき(こちらが追加したアラカルト料理。わらで炙られたたたきです)


・本鴨のコンフィー (ルッコラのサラダ、ポテトバジルソース添え)


・生湯葉のお造り(くみあげ湯葉と、とろ湯葉の二種)


・牡蠣の鴨みそ朴葉焼~鴨丸特製鴨みそ (私は牡蠣がNGなので写真だけ撮らせてもらった感じですが、とってもおいしそうでした! ちなみに先ほどHPでメニューを確認したところ、今はこの牡蠣料理の代わりに「本鴨のササミと山菜蒸し」が提供されている様子。コース内容は基本フィックスされているけれど、この部分だけは季節によって変わるみたいですね)


・鴨葱 (鴨丸の名物料理。たっぷりの葱でいただきますョ!)




・鴨雑炊 (お新香付き)




・手焼き最中(京都職人の手焼き最中の皮&特製あんこ。自分であんことバニラアイスを入れて挟んでいただきます♪)


・・・というわけで、野菜たっぷり、そしてもちろん、鴨たっぷり の「鴨葱コース」(+ アラカルト1品)。鴨大好きなので、次から次へとやってくる様々な鴨料理に、ワタクシかなりテンションあがりました! そして、そのどれもがとってもおいしくて大満足です。meshiさん、とても素敵なお店に連れていってくださって、本当にありがとう! 機会があったら(いや、機会を作って)、また行きたいお店です(^^)。


GLOBEさんの鴨丸レポは、こちら

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/04/27 Mon. 13:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。