ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ラーメン壱國家 伊勢佐木町店 in 関内 (& モトヤ.パンケーキリストランテ(再) in 横浜元町) 



清んちゃんと、石川町にある「らぁめん こもん」にまた行ってきました!
・・・というつもりだったのですが、ある日の昼下がりお店に到着すると、お店が開いてない
(><)。定休日じゃないのはしっかり確認してたし、営業時間もしっかり確認してたし、味玉サービス券だってしっかりお財布に入れてきたのに。なんで、なんで、なんでー?

と思って後日食べログ見てみたら、店舗名横に「掲載保留中」アイコンが。初めて見ました、こんなアイコン。でもこのアイコンがあるってことは、私達が行った日だけがたまたま臨時休業ってわけではなくて、最近ずっと閉まっちゃってるってことなんでしょうね。おいしくてお気に入りだったので、残念だなあ。また再開してほしいなぁ。

というわけで出鼻をくじかれちゃった私達、急遽目的地を変更して、関内の伊勢佐木町にある「ラーメン壱國家」に行ってきました。私はこのお店の存在をこの日初めて知ったのですが、神奈川県で既に4店舗を展開しているんだそうです。

トップの写真は「伝統の醤油ラーメン」に「味玉」をプラスし、麺かため・味(の濃さ)普通・油少な目でオーダーしたものです。麺は昭和25年創業の「長多屋製麺所」さんの中太ストレート麺。コシがあってものすごーくおいしくて好みのこの麺、今回の「ラーメン壱國家」さんの他、以前清んちゃんに連れて行ってもらった弘明寺の「壱八家」や、まだ行ったことないけど「ラーメン壱六家」さんでも使われているそうです。

で、麺はものすごーくおいしかったのですが、残念ながらスープにうずらの卵にほうれん草等々、全てが私には塩辛すぎてまさかのリタイヤです(が、麺だけはしっかりといただいておきました)。

お店はカウンターのみで割と席数あったと思うんですが、つねにほぼ満席状態。とっても人気のお店なんですね。今回はちょっと残念な結果だったけれど、長多屋製麺所さんの麺に出会えたのは嬉しかったな。次の家系は「ラーメン壱六家」さん、ねらってみようかな♪


この後のカフェタイムは、元町に移動して恒例のモトヤで「今月のおすすめパンケーキ」をチェック(注:3月の情報です)☆

今回は「桜アイスと玉露シャーベットの和風パンケーキ いちごソース」です。


桜の塩漬けなんかもちょこんとのっかっていたりして、春らしい感じ♪ ぽってりとした桜アイスとシャリシャリの玉露シャーベットとのコントラストも良かったです。

4月のおすすめパンケーキは、まだこれからのお楽しみなんです。
次はなんだろうな~。ワクワク♪

清んちゃん、この日もありがとうございました! 一言で「ラーメン」と言っても、色んなお店・色んな味がありますね。これからも色んなラーメンに、果敢にチャレンジしてまいりましょう!!

 清んちゃんの壱國家レポはこちら、モトヤレポはこちら

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/04/21 Tue. 01:11    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。