ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

朝のアレはアレじゃないの・・・? 



ある日の夕方、「今日の朝食はなんだったの?」と夫Cに聞かれたので、私はいつもどおり「 珈琲だったよ」と答えたのですが、ここで普段なら「ふぅん」ですむ会話が、先日はなんだか違う方向へ。

夫C視点では、珈琲は液体だから「食べ物じゃない = 朝食ではない」とのこと。朝食についてくることはあっても、朝食そのものにはなり得ないんだそう。でも、私視点だと、午前中に摂取するものがたまたま「珈琲」という液体なだけであって、何かを「食べた」時と同じようにそれによって気持ちもおなかも満たされるので、「それなら珈琲って朝食じゃん?」的な主張をしたい感じです。

けどやっぱり、夫Cが言うとおり、朝食の「一部」になることはあっても、珈琲は朝食にはなりえない、のでしょうかね。ま、Wikipediaにも、「朝食とは、朝起きて最初に『食べる』食事である」って書いてありますし。 でも、友達と「今日朝何食べた~?」なんて話題になった時って、「ん?朝は食べないんだよ~。あ、でも珈琲飲んだ」って感じの会話になったりすることがありますよね? この場合って、珈琲の立場、どうなんでしょう。「朝食は食べてないョ、あ、『でも』、珈琲は飲んだョ」ってことは、珈琲は朝食の代わりってことですよね・・・? それでもやっぱり、珈琲って朝食ではない感じ?

良くわかんないけど、あと数時間で朝が来ますね。
多くの人が起きてきて、朝の一杯を淹れる時間。
皆さんの朝食は、なんだろな?

カテゴリ: ひとりごと

[edit]

Posted on 2009/04/13 Mon. 03:10    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

