ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

二代目 海老そば けいすけ in 高田馬場 (& cafe miel in 九段下) 



GLOBEさんとの首脳ラー会、今年第2回目はまたまた高田馬場でした。
前回「渡なべ」に行った時、高田馬場駅に戻る途中で「二代目 海老そば けいすけ」を見つけ、有名店だけに「あ~! ここにあったんだー!」というハナシになり、「それじゃあ次回はここで!」とあっという間に決定!いまだにカフェ探し活動が難航している高田馬場エリアですが、気になるラーメン屋さんがたくさんあるのでついつい来てしまいます(笑)。

こじんまりとした店内は、カウンターと食券機でわりといっぱいいっぱいな感じかな。カウンターの向こうが厨房なんですが、他のラーメン屋さんよりも厨房がとっても近く感じたような記憶があります。

トップの写真は、海老そば+味玉。器は球体が斜めにカットされたような感じで、香りが真上に逃げないような工夫なのかな?と思いましたが、それにしても斬新な形ですよね。一度この器を自分の目で見てみたかったので、嬉しい♪

ところでこの器、正面から見るとこんな感じです。こぼれそうでこぼれない、なんだか危うい角度(笑)。


そして、写真はないのですが、このレンゲが想像を絶する大きさでした。「右手にフォーク左手にこのレンゲを持って麺をクルクルすれば、器の中の麺を全てこのレンゲにおさめることができちゃうんじゃないだろうか」・・・くらいの大きさ。で、大きいのでもちろん重く、どのくらい重いのかというと、食べ終わる頃にはレンゲを支えていた指の部分ががっちり凹むくらい。器と一緒にレンゲも斬新なフォルムを選んでいるのでしょうが、あまり実用的ではないかもデス。オサレじゃなくてもいいから、サクサクとスープを口に運ぶことができるレンゲの方が、ラーメン喰いの皆さんにはありがたいのではないかな、と思いますがいかがでしょう。

さてさて、肝心のラーメンについて。焼いた海老からとった出汁+白醤油のスープで、トッピングは海老ワンタン、鶏ハム、山くらげ(レタス科の植物です)、糸唐辛子(そういえば初代さんのにものってたなぁ)。味玉は、固ゆでに近い感じで、麺は平たく細くつるんつるんとしていて、一瞬MISTの麺を思い出しました。

全体的にはかなり塩辛かったのと、海老のえぐみがかなり強かったのが印象に残りました。

が、この日はもっと印象に残ったことが。

ラーメン屋さんは、店長さんが1人で調理してることもあれば複数で調理していることもあって、複数の場合は調理作業の流れでお互いに言葉を交わしたりしているのを良くみかけます。でも、このお店では、店員さんが普通にずーっとずーっと大きい声で世間話レベルのオシャベリを楽しんで(?)いました。きっと、リラックスしてお仕事を楽しんでいる、ということなのでしょうけれど、ラーメンの調理に集中している様子はゼロ(私にはそう見えてしまいました)。これまでに行ったラーメン屋さんの中でもかなり「かる~い」感じ、空気で言えばコンビニっぽいお店でした。っていうかコンビニでもあんなにおおっぴらに店員さんがオシャベリを楽しんでることってないカモ!?(笑)。

もちろん、お店の雰囲気については皆さんそれぞれ好みも許容範囲も異なると思うのですが、私は「ラーメン屋さん=職人さん」であってほしいタイプの人間なので、こういう雰囲気はパスかなあ~(二代目けいすけさんファンの方、ごめんなさい)。

と、結果的には思いましたが、ラーメン屋さんは行ってみなくちゃ分からないし、ラーメンは食べてみなくちゃ分からないですもんね。これからもどんどん新しいお店にチャレンジして、色んな経験をしてみたいと思いますョ♪


さ、ラーメンの後はカフェタイムなわけですが、今回もまた電車に乗って移動です。

前回は大手町まで行っちゃいましたが、今回は九段下で電車を降りて「cafe miel」に行ってみました。


木の家具とアンティークの、落ち着いた雰囲気です。照明もかなり抑え気味です。


この日のデザートは、ブルーベリーのベイクドチーズケーキに、ミエルコーヒー。バターと蜂蜜を入れていただく珈琲です。どんな感じなのか想像できないままに好奇心でオーダーしてみたのですが、飲んでみると「あ、なるほど」と、あまり違和感は無かったような(とは言っても、少し前のことなので記憶が曖昧です・・・)。




この日も、日々のアレコレから、(もちろん)ラーメン、そしてネイル等々色んな話題でオシャベリを楽しみ、次回のラーメン処もしっかりと決め、それを早くも心待ちにしながら、カフェの閉店時間に合わせて解散です。GLOBEさん、この日もありがとうございました。これからもどんどん色んなお店に、果敢にチャレンジしてまいりましょうネ!!



  


この日は嬉しいお土産、たくさん頂いちゃいました。

PANCAKE DAYsの「DAYs RUSK」

一度行ってみたいと思っている(そしてスーパーでも購入可能というミックスを買ってみたいと思っている)PANCAKE DAYsのラスクは、パンケーキ型&スマイル印でかーわいーっ♪ カリカリっと香ばしく、500円玉サイズなので気軽につまむのにちょうどいい感じ(^^)。



ガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ・プレミアム」

ガトーラスク+チョココーティング!! プレーンラスクもホワイトラスクも大好きだけれど、この「プレミアム」が私の中ではあっという間に1番に。催事出店狙ってリピート決定です☆

GLOBEさん、ありがとうございました!!


GLOBEさんの「二代目 海老そば けいすけ」レポはこちら、cafe mielレポはこちら

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/04/10 Fri. 03:38    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

