ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Alaska in 池尻大橋 



2ヶ月ほど前のお話ですが、「たまにはサクっとカフェごはんでも♪」と、meshiさんと池尻大橋のカフェ「Alaska」でお食事してきました。

池尻大橋と先ほど書きましたが、地図を見ると池尻大橋と中目黒の中間点・・・よりも少し池尻大橋寄りかな?という所にあります。いずれにしてもわりと歩く場所にあるのだけど、それでもお客さんが絶えることがなかったということは、人気のお店なのですね(夜22:30まで開いているのも人気ポイントの1つかもですね)。

お店の構えも内装も、甘すぎず適度に素朴な感じが、なかなか好みデス。テーブルの配置もゆったり。ついつい長居しちゃいそうな(しちゃいましたが・笑)いい雰囲気だなって思いましたョ。


食事はトップの写真にもありますが、ベジタリアン。この日の私の夕食は「有機大根と小松菜のカレー」です。


夏に夏野菜をゴロゴロ入れたり、お肉を使わず野菜だけを使ったカレーを作ったりすることはよくありますが、大根入りのカレーは私は初めて。ルーがトロトロな感じだったのでバランス的に大根の水分が少し気になるところでしたが、味的にはアリでした。全体的にとてもマイルドなカレーで、辛いカレーが苦手な方でも楽々クリアな味・・・だけどメニューに「本日のカレー」とあったので、日によって具材も辛さも変わるのかもしれませんね。

デザートはブラウニー。シットリキッチリ、かわいらしく積んでありました。これ、おいしかったなー♪


Alaskaは駅から少し歩くけれど、池尻⇔中目黒あたりをお散歩する際にはとても便利な、絶妙なロケーションにありますね。今の時期はちょうど、目黒川沿いの桜がキレイだと思うので、きっとAlaskaさんでお茶やお食事された方も多いでしょうね。そういえば「本日のカレー」、春バージョンはどんな具材が入っているのかな? と、ちょっぴり気になってみたり(^^)。




それにしても、カフェってほんと、ビックリするくらいたくさんありますよね。このAlaskaさんは池尻大橋と中目黒の中間にあるんですが、池尻大橋エリアにも中目黒エリアにも、これまた行ってみたいカフェがたくさんです(もちろん他のエリアにもたくさん!)。もう少し暖かくなったら、1日ゆっくり時間をかけてカフェめぐりとかしてみたいなあ~

meshiさん、この日もとっても楽しかったです。ありがとうございました! (器のお引取りもありがとうございました!)
ぜひまたカフェごはん+おしゃべりを楽しみに、地図を片手に出かけましょう!

  


この日は、嬉しいお土産もいただいちゃいました。

このリボンを見ただけで私、「パブロフの犬」状態です(嬉)!!


じゃーん。「パティシエ シマ」のバスク・オ・マロンです。きゃっほー♪


バスク・オ・マロンは、フランスのバスク地方で作られる伝統的なお菓子「ガトーバスク」に栗が入っているものなのですが、シマさんのは和栗の渋皮煮が使われているのが特徴なんですって。でもって「ガトーバスク」とは何かというと、アーモンドプードル入りのしっとりとしたクッキー生地にバスククリームを詰めて焼き上げたものなんだそうです。それではその「バスククリーム」とは何でしょう、となるわけですが、レシピを見てみると基本的には、カスタードクリームのようですネ(材料:ヘビークリーム(乳脂肪分の高いクリーム)、シナモン、卵、砂糖、バニラエッセンス)。

で、ハナシは戻ってシマさんのバスク・オ・マロン。

meshiさんから「ちょっぴりレンチンするとおいしいョ」とアドバイスをいただきその通りにしてみると・・・おいしい! 冷蔵庫保存なので切り分けてそのまま食べてしまうと、どうしても全体的にパサついてしまうかもなのですが、少しレンチンすることでしっとり。おいしすぎて、1日に何度も仕事場と冷蔵庫の間を往復してしまいました。meshiさんにシマさんのお菓子をいただくたびに、新たなおいしさを発見です!

meshiさんありがとう、とってもとってもおいしかったです♪

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/04/06 Mon. 03:50    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。