ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

町田汁場 しおらーめん進化 in 町田 (& カフェコムサ @ グランベリーモール) 



清んちゃんと、町田にある「町田汁場 しおらーめん進化」に行ってきました。
町田にはおいしいと評判のラーメン屋さんがたくさんある・・・とは知りつつも、なかなか来る機会の無かった町田。たぶん、「おいしいラーメン屋さんはたくさんあるけど、でも、それじゃあまずはどこに行けばいいの!?」的な段階で私、つまづいていたんだと思います。そんな時に清んちゃんが提案してくれたのがこの、「らーめん進化」さんでした。

世田谷区駒沢に本店を置く「ひるがお/せたが屋」の新宿御苑店舗「ひるがお新宿御苑店」の元店長さんが独立してオープンさせたお店なのだそうです(「せたが屋」は行ったことあるけど「ひるがお」はまだだなぁ。行ってみなくちゃ=3)。

「らーめん進化」さんは、町田駅から歩いてどのくらいあったかな。15分? もうちょっとかな? 小田急町田駅を背に、町田街道を北西方向、森野という交差点を過ぎて少ししたところ左手です。土地勘ゼロなんで場所説明はこれが精一杯(笑)。いやいやそれにしても、今回は頑張って歩いたような気がしますよ。

でもね、頑張って歩いた甲斐ありまくりの、おいしい塩ラーメンに出会えちゃったんです(嬉)。

トップの写真は、「しおらーめん」に 「塩味玉」をトッピングしたもの。細ストレート麺はツルツルかつスルスルで、食べやすくってどんどん入っていきます。透明なスープは鶏ガラ+アゴ出汁ブレンドでマイルドな塩加減でとてもおいしく、ちょこんと乗ったゆず皮としっかり塩味の塩味玉がアクセントになって、全体の味をきゅっと引き締めてる感じですね。

これはもう、文句なしに好みの味! 駅からはかなり距離があるし、平日午後の少し半端な時間だったけれど、お客さんはひっきりなし。でも、それも納得のおいしさですっ(^^)v

お店は、入ってすぐ左側に券売機があります。店内はカウンターのみ10席弱くらいかな? カウンター席の後ろ側は割りとスペースがあって、コートハンガーもあるし、ベビーカーも置いておけそうな印象です。

お店入り口そばの券売機の近くには、鶏、塩、水、アゴ煮干、小麦、そしてかんすいの産地・銘柄情報が貼ってありました。こういう情報って、消費者側の安心につながるだけでなく、お店側のこだわりをアピールする場としても、とても有効ですよね。もちろん全部覚えられるわけではないけれど、しっかりと隅々まで目を通してきました。

「らーめん進化」さん、おいしかったです! 駅から遠いけど、でもまた行きたいお店です☆



ラーメン後のカフェタイムは、町田駅からJR横浜線で長津田へ、そしてそこから東急田園都市線へと乗り換えて南町田へ。グランベリーモールの「カフェコムサ」に行ってきました。グランベリーモールは割とよく行くのですが、ここのカフェコムサでお茶するのは初めて♪

カフェコムサに行く度にどのタルトにしようかと、かなり長い時間をかけて真剣に悩んでしまいます。定番メニューも季節限定のメニューも、どれもとても可愛らしくおいしそう!

・・・で、悩んだ結果、この日は清んちゃんも私も、春限定の「SAKURA」に決定。メニューの説明文によると「桜の花びらに見立てたいちごに、パティシエ手作りの『はちみつのムース』をあわせ、フロマージュのタルトに飾りました。」とのこと。フロマージュブランのタルトは、大好物☆ そして、桜の花びらに見立てたいちごは、こんな感じでした。


たまプラーザにあるパティスリー「デフェール」のフレーズ(いちごのショートケーキ)では、イチゴのヘタ側に切込みが入れられていてハート型イチゴになっていましたが、こちらは逆側に切込みで桜の花びら型なんですね。なるほど~。肝心の味ですが、タルト生地もフィリングも、とてもおいしかったです。

おいしい珈琲&タルトをいただきながらオシャベリを楽しんでいたのですが、残念ながらこの日は私の仕事の都合で早めに解散(涙)。でも、とってもおいしいラーメンに出会えたし、デザートも季節のイチゴのタルトで大満足!

いい1日になりました。清んちゃん、ありがとうね!
また次回も楽しみにしています♪


清んちゃんの「町田汁場 しおらーめん進化」レポはこちら、「カフェコムサ」レポはこちら。

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/04/03 Fri. 02:32    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

