ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

LA CUISINE FRANCAISE Verveine [ヴェルヴェンヌ] in たまプラーザ 



「たまプラーザ」で「Tomoko」と「食事」といえば、その99.5%くらいは△(←Cinq Aromaさん)なんじゃないかな・・・というわけで、たまには新しいお店を開拓すべく、たまプラーザ駅から歩いて数分(3~4分かな?)のところにあるフレンチレストラン「LA CUISINE FRANCAISE Verveine」に行ってきました。ちなみに、「Verveine (ヴェルヴェンヌ)」とは、「ヴァーベナ」という意味なんだそうです(ロクシタン「ヴァーベナ」シリーズ大好きだから、名前の意味を知った時は、なんだか嬉しくなっちゃいました♪)。


お店は、横に長いビルの1Fに数軒並ぶ店舗のうちの1つ、といった感じのこじんまりとした作りで、中に入ると奥にのびるカウンターと、テーブル席が数卓です。

私達が行ったのはディナーだったのですが、メニューはアラカルトの他に、軽めのコース「メニュー ヴェルヴェンヌ (3,800円)」としっかりめのコース「メニュー デグスタシオン (6,800円)」の2種類。初ヴェルヴェンヌだった私達は、軽めのコースを頂くことにしました。軽めのコース構成は「アミューズ⇒前菜⇒魚料理 or 肉料理⇒デザートor マグカップスープ⇒ドリンク」で、+500円でデザートとマグカップスープの両方をコースに含めてもらうことができます。私達はさらにこれに、アラカルトメニューで気になった一品を前菜として組み込んでもらうことに。

・・・という感じの軽めのディナー、内容をさらりとご紹介です。

アミューズ:プルーンのベーコン巻き
。プルーンはちょっぴり苦手なんだけど、鉄分補給のためにも頑張って食べたよ(`・ω・´)ゞ


前菜1:ホタテとカニのリゾット。カニの風味が強調されたリゾット、とっても好みでした!


前菜2:豚肉のリエット サラダ仕立て。これがアラカルトで気になっていてコースに含めてもらった一品です。レギュラーサイズとプチサイズがあり、お店の方から「プチサイズ」をお勧めしてもらいました。その「プチ」サイズが、これ。Tomokoとシェアしてちょうどいい感じでした。味はあっさり&軽め。


スープ:グリーンピースのスープ。カプチーノ仕立てで、まあるくやさしい、春らしいおいしさ♪


メイン(肉料理):菜彩鶏のフリカッセ。菜彩鶏(さいさいどり)は岩手産の鶏肉で、特徴等詳しい情報はこちら(の岩手県欄へ)。付け合せの野菜は、ブロッコリー、人参、インゲン、じゃがいもナドナド。


デザート:チョコレートのタルト(と珈琲で〆)。


どのお料理も安定したおいしさで、「今日は軽くフレンチ気分♪」といった感じの日にご近所にあると、とっても嬉しいお店ですネ。常連さんも多いみたいで、サービスの方やシェフさんともお話が盛り上がっていたようです(^^)。

たまプラーザにはまだまだ色んなお店がありそうなので、大好きな△もリピートしつつ、ちょっとずつ色んなお店を知れたらいいな♪ Tomoko、楽しいディナーのひとときをありがとうでした!



カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/03/30 Mon. 22:35    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

