ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

渡なべ in 高田馬場 (& ドゥバイヨル @ 丸の内オアゾ) 



GLOBEさんとの2009年首脳ラー会は、高田馬場にある「渡なべ」からスタートです。お互いこのお店を「行きたいラーメン屋さんリスト」に入れていたことがふとした会話の中で判明し、「それならば!!」とさっそく集合デス。昨年は「ラー会の間の首脳ラー会」なんて言っていましたが、今ではすっかり「首脳ラー会の合間のラーメン会」なペースになってまいりました(^^)。
「渡なべ」は駅からそう遠いわけではないのですが、入り口がこんな風にとてもこじんまりとしていて、その上ぱっと見ラーメン屋さんっぽい雰囲気ではないので、うっかり通りすぎてしまわぬよう注意です。


店内は、この戸を開けるとまっすぐ奥へとカウンターが伸びていて、10席弱くらいかな? シックな雰囲気の内装は、ラーメン丼や店名ロゴマークと共に、抜群のセンスです。

トップの写真は味玉らーめん。とても上品というか洗練されたこってり濃厚魚介しょうゆスープに、GLOBEさんも私も、一口目で頭の上に「!!!」が並びました。これはおいしいぃ~♪ 首脳ラー会、超幸先良い感じになってまいりましたョ。めんまは丼内右側に見える四角いのがそれ。ガツンとごっついのですが、味は飽きないおいしさ。そして味玉は、味のしみ方もトロトロ加減も絶妙です。麺は普通の太さでストレート。パスタで言えばアルデンテな食感で、最後までもっちりキリっとおいしかったです。

神奈川県民の私には少し遠い場所にあるお店だけれども、ここはリピート決定です。おいしかったー♪


高田馬場は魅力的なラーメン屋さんがたくさんあってホントに心が躍るエリアなのですが、ラーメン後のカフェタイムをまったりと過ごせそうなお店があまり見当たらないのがちょっぴり残念(おそらく私の探し方にも問題があるのだとは思いますが・・・)。こういった場合には電車かタクシーで移動ということになるのですが、高田馬場は東西線駅なので、基本的には東西線沿い、そして帰宅時のことを考えて、自宅方面への移動が理想的。

この日は、東西線で大手町まで移動して、「丸の内オアゾ」の1Fにある「ドゥバイヨル」でカフェタイムとなりました。全体がスッキリとガラス張りなので外から丸見えではありますが(笑)、それだけに店内で受ける空間の印象は「開放的」ではありますね。

カフェメニューは、ショコラショー/フロワ、アイスクリーム、シャーベット、パフェ等々。私のこの日のデザートは「ラ ベレレーヌ」という、「バニラ アイスクリームと洋ナシのスライスに濃厚なチョコレート ソースをあわせたパフェ(ぐるなびより抜粋)」でした。同時にオーダーした珈琲にはチョコが添えてありました(嬉)。


あまりにもオシャベリに夢中になってしまって、気付いた頃にはアイスクリーム若干溶け気味(笑)。でもいいんです、メインはオシャベリですから♪ この日もあれやこれやと色んな話題をカバーし、「渡なべ」のラーメンのおいしさを再確認し、幸せ気分で解散です。


GLOBEさん、今年もまた軽いフットワークで、じゃんじゃん参りましょう!

GLOBEさんのレポはこちら

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/03/27 Fri. 03:48    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

