ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Chemins (シュマン) in 溜池山王 



昨年のクリスマス少し前のお話なのですが、ずーっとずーっとずーっと行きたいと思っていた「Chemins (シュマン)」で、meshiさん&GLOBEさんと、ランチしてきました。
シュマンは私の「行きたいお店リスト」の中に、最も長い期間とどまっていたレストランの1つで、初めてGLOBEさんにお会いする前から「行ってみた~いっ」と思っていたように記憶しています。実は、GLOBEさんとの初オフ会の際にも「行きたいお店」として提案させていただいたのですが、この日は西麻布の「ル・ブルギニオン」へ・・・というのが2006年5月のことなので、3年間くらいはリストの中で出番を待っていたことになるかな(長っ)。ちなみに、「行きたいお店リスト」内のお店に実際に行った後、お店情報は「行ったお店リスト」へと移動です(^^)。[← ラーメン屋さん情報も同じように管理してたりします♪]

この日は季節柄、テーブルの上にかわいらしいガラスのクリスマスツリーが飾ってあったりして、クリスマスムードたっぷり。エントランスのリースもかわいかったな。クリスマス時期は色んなお店で色んなクリスマスデコを見られるのが楽しいですね (と、3月に書いてみたり・笑)

さて、この日のランチは「軽めのランチコース」で、アミューズ⇒オードブル⇒メイン (魚または肉料理)⇒デザートという構成です。オードブルはその日の気分によって1品または2品選べ、1品コースで2,800円、2品コースで3,900円です。フレキシブルな構成にリーズナブルな値段設定が嬉しい♪ それでは、この日のランチをさらりとご紹介(一部メニュー名を、GLOBEさんの記事からコピペさせていただきましたデス。ありがとうございまーす):

アミューズ:塩ベーコンのマドレーヌ



オードブル1:人参のムースとコンソメジュレ、うに添え (人参のムースは、驚きのおいしさ! 滑らかかつぽってりとして甘味が強く、いくらでも食べれてしまいそうですっ。ただ、コンソメジュレの塩気が私にはちょっと強く・・・途中まで頑張ったものの、あえなくリタイア・悲)


オードブル2:特製レンコンのガレットと北海道産帆立貝のポアレ サフランの香り立つ漁師風ソース (拍子木のような形をしているのが、レンコンのガレット。サクサクです。その他にもこの日のオードブルには、牡蠣のオーブン焼き、ポークのリエット、蝦夷鹿肉のカルパッチョ、牛テール入りオニオングラタンスープ等、想像しただけでも美味しそうなメニューがずらり。かなり真剣に悩みましたョ)


メイン:すずきのポワレと天然真鯛のカマ シェリービネガーとフォンドボーのソース ナノッコリー添え (ナノッコリーは、名前の響きからも分かるとおり、菜の花とブロッコリーを足して2で割った感じのお野菜。緑が鮮やかだし、とてもおいしい♪ そしてすずきは、皮パリ身フワで期待を裏切らないおいしさで、ソースとの相性も◎。でもでも、この日最高においしかったのは、この大きな真鯛のカマでした。 あぁ、今すぐにでもまた食べたい・・・)


デザート:ベイクドチーズケーキ、赤い実のムース、エスプレッソのジェラート (と珈琲で〆)


念願かなってやっと行くことのできたシュマンは、想像通りのとても素敵なお店でした。この日は年末かつ週末ということもあって、店内は活気たっぷり&なかなか賑やかでしたが、そんな中でも終始穏やかに、ちょうど良い距離感でサービスを提供していただけて、気持ち良くお食事を楽しむことができました。


GLOBEさん情報によれば、私達が行った日の少し前に、シェフの交代があったのだとか。私はこの日が初シュマンだったのでもちろん新旧の違いは分からないのですが、常連のGLOBEさんの記事では、これまでとのちょっとした違いが紹介されています(^^)。そういえば「シュマンと言えばあのまん丸ブータンノワール」も、シェフ交代と同時にまん丸じゃなくなっちゃったみたいですネ。一度挑戦してみたかったので、ちょっぴり残念だったかな(でも、いつかきっとどこかで出会えると信じてます♪)。



meshiさん、GLOBEさん、楽しいランチ@シュマン、ありがとうございました! その後行ったカフェの写真がどう頑張っても見あたらないので、私のレポはここで終了なのですが(←いつか忘れた頃に見つかる可能性大・笑)、この日も午後の時間たっぷりの美味しいモノとオシャベリ、楽しかったです!!

GLOBEさんのシュマンレポはこちら[前編後編]
meshiさんのシュマンレポはこちら

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/03/24 Tue. 00:31    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。