ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Hakone 2009: Day 2 @ 箱根 彫刻の森美術館 



2日目です。おはようございマス。

まずは前日のディナーと同じダイニングルームで、朝食タイムです。普段朝食を食べず、しかも昼過ぎまで心身ともに全くエンジンのかからない私には、宿泊先での朝食タイムは「珈琲が飲めるから嬉しいけれど、食事はあんまりのどを通らない」微妙な時間帯。でも、これから1日遊びに出かけるんだし!と考えると、ちょっと頑張って食べておこうかな、という気にも。


朝食は、サラダ、スープ、そしてフルーツ&ヨーグルト。あとは珈琲やらパンやらジュースやら。珈琲をたくさん飲んだ以外はあんまり記憶がないのですが、夫C情報によれば私、半分近く食べてたそうな(驚)。

ところで、これだけは鮮明に覚えているんですが、この時夫Cに、「なんで日本人は朝食にサラダを食べるの?」って質問されたんです。んー。そうかぁ、そういえば、北米のレストランやカフェで「ブレックファースト」といえば、卵料理にソーセージやベーコン、ポテト料理、パンやらパンケーキ、あとは珈琲だのジュースだの・・・確かに、北米の朝食で「緑色」のものを見た記憶が無いなぁ(私だけ?)。

結局それには答えられないまま(朝早すぎて、ボケもツッコミも不可・笑)、食事を済ませた私達はいったん部屋に戻り、メールをチェックしたり周辺ルートを確認したりしてから(フロントでLANケーブルを借りられます)、箱根 彫刻の森美術館へ出発♪

ここには、10年近く前にも夫Cと一度だけ来たことがありました。秋だったと思うのですが、その日はいい天気で少し風もそよそよと気持ちよく・・・秋に花粉症の症状が出てしまう夫Cにとっては、悲しいことにかなりツライ状況に。それで、ホンのちょっとだけ展示物を見て、その日はそのまますぐに美術館をあとにしてしまったんです。

だから、今回ここに戻ってこれるのを私達、楽しみにしていました(^^)。


ここは日本初の野外美術館で、開館は1969年。開館40周年目を迎える今年は、3/3~8/31まで「ミュージアム・シャンパン・ブランチ "LOVE" 」が提供されたり、各所で建物の修復が行われていたり。行った時期が早かったので私達はシャンパン・ブランチの様子を見ることはできませんでしたが、修復工事の現場はいくつか脇を通ったような。


美術館はとても広くて、お散歩コースみたいになっています。途中枝分かれしたりするし、展示物は屋外だけでなく屋内にもあったりするので、全部しっかり見ようとすると、かなりの時間と体力が必要かも。

ところでトップの写真なんですが、私達がこの日1番大好きだった作品です。
もう少し近づくと、こんな感じ。


これを見た瞬間、夫Cは "It's me!!"と叫び、私は「夫Cだ!」と叫んでいました(笑)。仕事から戻って疲れてベッドに どさっ てなってる夫Cにそっくりー(・∀・)! 2人して親近感わきまくりデス。

途中、お腹が空いたので「箱根飲茶楼」というレストランでランチ休憩をとることに。とても広い美術館なのですが、飲食施設がたくさんあるかというと、そうでもない気が。でも、チケットを見せれば再入場できるので、美術館の周辺エリアでランチというのもアリだと思います(ちなみに前回来た時には、ここから徒歩で「餃子センター」に行きました)。

で、この日のランチ。海鮮フカヒレラーメン(←もちろん私のデス)、酢豚、小龍包、春巻。場所が場所だけに・・・と言ったら失礼かもなのですが、やはりこういう場所ではあまり期待しちゃいけないかな?

・・・と思ったんですが、予想以上においしかったデス(嬉)。







その後はまた、ランチ前に到達した地点に戻り、お散歩再開です。




風がとても強い日でちょっと寒かったけど(後で知ったんですが、春一番の日でした)、のんびりと歩き写真もちょこちょこ撮ったりしながら、普段時間がなくてなかなかできないオシャベリなんかも楽しみつつ、たくさん歩いて最後は2人そろってイイ感じにグッタリ(笑)。

そろそろ宿に戻ろうかな? なんて思っていたら、ちょうどそのタイミングで「そろそろ閉館です」のアナウンスが。たぶん16:30頃だったと思うんですが、その時間にしてはなんとなーく暗いなぁ・・・と思ってふと空を見上げると、今にも雨が降り出しそう。


そして、美術館を後にして、「楽しかったね~、いっぱい歩いたね~^^」などと言いながら車に乗り込んだ瞬間、けっこうなイキオイで雨が降り出してきたのでした。

その後、仙石原の天気はまるで台風のように大荒れ。
明日はどうなっちゃうんだろう・・・??

[Day 3に続く]

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 箱根 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/03/06 Fri. 03:16    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

