ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Hakone 2009: Day 1 



先月、遅ればせながら年末年始のお休みをいただきました。
年末年始、5月の連休、そしてお盆あたりは、「休み明けまでにこの書類を翻訳しておいて欲しい」とおっしゃるクライアント様の案件が多くやってくるために、私は毎日を非常に忙しく過ごします。その後、仕事が一段落ついたあたりでお休みをいただきます。どんな感じかというと、もちろんその年によっても違いますが、年末年始のお休みは2月とか3月に、夏休みは9月とか10月に、という感じかな。

今年の年末年始(とあえて書いてみる)のお休みは、箱根の仙石原というところで過ごしました。1泊だけだとちょっぴりせわしないので、いつも2泊しています。ただ、1泊ごとに宿を変えるか連泊するかはその時の気分次第で、今年は連泊を選びました。

夫Cとの温泉旅行は、宿を選ぶのが非常に難しいです。私自身はいわゆる「旅館」というトコロに泊まって、地元の食材を使った料理を楽しんだりしてみたいのですが、まだまだ和食慣れしていない夫Cには食のハードルが高すぎるんですよね。だから基本洋食、もしくは夫Cでもなんとかなりそうな和食を出す宿を集中して探します。それでいて、ゆっくり温泉を楽しみたいから貸切できるところがいいし、さらに欲を言えば露天なんかもあると嬉しい。

結果、若い頃はペンションによく泊まりましたが、最近はオーベルジュが多いです。

今回のオーベルジュは、貸切風呂 x 2、大浴場 x 2みたいな感じだったかな。部屋は洋室と和室とがあって、私達は私の勝手な判断で和室に(だって普段ベッドなんだもん)。駐車場は敷地内宿エントランス前のスペースに10台分くらいあり、敷地に乗り入れると宿の方が出てきて、駐車しておいてくれます。

トップの写真は、チェックインスペースの一角。ウェルカムティーとフルーツをいただきながらノンビリとチェックインし、施設の説明を聞き、少し体を休めたところで部屋に案内してもらいます。私達は夕食時間ぎりぎりに到着したので、荷物を置いて一息つき、すぐにダイニングルームへ。


食事は、予約時に苦手な食材を申告しておけば、それを考慮したメニューを組み立ててもらえます。この日の夕食はこんな感じでした。

アミューズ:生湯葉と豆乳のミルフィーユ仕立て トリュフとフォアグラのフラン (フラン = 洋風茶碗し、かな)
前菜:野菜のテリーヌ ペルノ風味 (ペルノ = 南フランス産のリキュール、だと思います・違?)


スープ:季節野菜の田舎風スープ
魚料理:エスカロップドサーモン エシャロットとトリュフのビネグレット (白いパリパリはライスペーパーです。お皿をじっと見つめると目が回ります・笑)


野菜料理:野菜の逸品((1) きゅうり、にんじん、大根をオリーブオイルでマリネしたもの、(2)ラタトゥイユ、(3)ポロねぎの素揚げ・・・口直しの後方に写っています)
口直し:さつまいものお口直し カルバドス風味
肉料理:子羊のアンクルート タイム風味 (フラワートルティヤとポテトで包み焼きしてあります)


デザートですが、バレンタインデーが近かったので、夫Cに内緒でこんなデザートをアレンジしておきました(^^)。ハート型のチョコプリン + トッピングにたっぷりのベリーです。そして珈琲で〆。


ダイニングルームを出る頃にはおなかMAX!ちょっと休憩してからお風呂に向かいました。


食事の間に部屋では布団が敷かれるのですが、その時に「お風呂上りにどうぞ」というメモと共に、部屋備え付けの冷凍庫に氷菓子を用意してくれます。


とてもおいしかったのですが、残念ながら白ワインベースの氷菓子でした。私はお酒が飲めない体質なので、私が一口頂いた後は、夫Cが両方ともおいしくいただきましたとさ・・・って「おなかいっぱい」って言ってなかったっけ? (笑)

【Day 2に続く】

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 箱根 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/03/02 Mon. 02:06    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

