ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

パティスリー麓のロールケーキ「Rock・ん・Roll」 



先日、熊本県を旅行中のゆず。ちゃんから、「おいしいお菓子を見つけたので送ります」と嬉しいメールが。
何がやってくるんだろう~とわくわくしながら待つこと数日、我が家に到着したのはトップの写真、黒川温泉にあるパティスリー麓(ろく)さんの「Rock・ん・Roll」と名づけられたロールケーキでした。

クール便で冷凍されてやってきたロールケーキをまずは箱から取り出し、ラップをして、冷蔵庫で数時間(4~5時間かな?)。ほどよくしっとりと解凍されたところでいただきます。むふっ。

このロールケーキね、ビックリするくらいふわふわなんです。いや、「ふわふわ」よりも「ふわんふわん」、かな。とにもかくにも、目を閉じたまま触るとまるで、マシュマロを触ってるみたいな感じなんです(箱から出すときに触ってビックリ!)。切り分ける時にも、ナイフのそばから「しゅわしゅわ~」という音がしてきます。

同封されていたお店紹介カードによると、このロールケーキは、というよりも、パティスリー麓さんのお菓子は全て、阿蘇の外輪周辺で採れた素材のみで作られているそうです。たとえば、牛乳は、阿蘇に育つジャージー牛から採れた「ジャージー牛乳」で、卵は、蘇陽(南阿蘇)で吟味された餌で育つ鶏から採れた卵「蘇陽の月」といった感じ。これらは全て、店主さんが自ら探してきた素材なんだそうですよ。

ふわんふわんの生地は「おいしい卵」の味がして、クリームは甘さ控えめでキッチリと「牛乳味」がおいしく、どちらもとっても好みの味です。とにかくふわふわと軽いので、油断してるとパクパクと、いくらでも食べれてしまいそう(^^)! 実はこれ、幅が(長さじゃないよ)11~12cmもあるような立派なロールケーキなんですが(箱から出した瞬間、ビックリして思わず定規で測っちゃった! 笑)、昨日到着したばかりなのに、本日今現在、残りはあとちょっと。賞味期限まではもう少しあるけれど、我が家では今日で食べ終えちゃいそうですョ。だってホントおいしいんだもん♪


普段の生活では決して出会うことのできない美味しいモノに、こうして出会うことができて、本当に幸せ♪

ゆず。ちゃん、ありがとう!


[ゆず。ちゃんのブログでは現在、「阿蘇黒川の旅」レポ更新中です。皆様ぜひぜひチェックしてみてくださいね。]

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: 美味しかった♪ - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/02/26 Thu. 10:19    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

