ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺徳二代目つじ田 飯田橋店 in 飯田橋 



昨年11月下旬にオープンした「麺徳二代目つじ田 飯田橋店」に、てつ氏と行ってきました。普段てつ氏と「飯田橋でラーメン」と言えば神楽坂の「らーめん黒兵衛」さんなのですが、この日は私のわがままを聞いてもらっちゃいました(謝)。
トップの写真は、「二代目つけ麺」で、スープは濃厚な豚骨魚介系、麺はゆるく縮れた太麺。麺の上には海苔とすだちが乗っています。私は、「スープがどんどんぬるくなるぅ~」という理由だけで、つけ麺がもともとあまり得意ではないのですが、つじ田さんのHPに「看板メニューオーラ」を発しながらでーんと載っていたのがつけ麺の写真だったので、今回はつけ麺をいただくことに。

見てください、この麺! ツヤッツヤでキッチリ&モッチリした感じがたまりません。冷水でしめた麺特有のキッチリ感も、麺自体のモッチリ感もとてもイイ!もっとゆっくり麺のおいしさを楽しまなければ、と頭ではわかっているのに、箸の動きは超ハイスピード(笑)。好きなんです、こういう麺♪


つけ麺には、「つけ麺の食べ方流儀」なるものがあったので、その通りに食べてみました。

曰く、

一、そのまま食すべし
一、1/3を食べ終えたら麺にすだちを絞り食すべし
一、最後の1/3は黒七味の風味を生かして食すべし

だそうで、黒七味はカウンターに常備されている感じです。試した結果は・・・

おいしー!!

特に、麺にすだちを絞って食べるのがかなり美味しい! 歯ごたえはそのままに風味が数段さわやかになった麺を、しっかり味のチャーシューが沈み、ふんわりとカツオが香る、濃厚なスープにくぐらせて、色んな味を楽しみながら、ツルツル~っと。その後は、黒七味を麺にかけて、今度はそれをスープにくぐらせます。スープ割りはおなかいっぱいでパスしちゃったけれど、いつかはトライしなくては♪

そしてこちらは、てつ氏オーダーのチャーシューライス。わりと(いや、かなり?!)ボリュームのある一杯です。香ばしいチャーシューがたっぷりで、少し味見させてもらいましたが、これもおいしかったです。


2人とも食べながら「んー! おいしー!!」を何度繰り返したことでしょ(笑)。今回はつけ麺でしたが、近々今度はラーメンにもチャレンジしたいと私、固く心に決めました。


追記:つじ田さんのHPにこんな一文が。

「二代目つじ田ラーメンがカップ麺となってサンクス、サークルK、デイリーヤマサキ等で発売しております。是非ご賞味ください。」

むむ、行かなくちゃ、最寄のサークルK

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/02/25 Wed. 02:50    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

