ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

聘珍楼 in 横浜中華街 (& モトヤ.パンケーキリストランテ(再) in 横浜元町) 



清んちゃん&バンビさんと一緒に、横浜中華街の聘珍楼で「サンマー麺」を食べてきました。高級感溢れるめさめさオサレな店内でサンマー麺をハフハフと食べる私たち女性3人は、きっとお店の方にも他のお客様にも、不思議な3人にうつったことでしょう・・・が、気にしない気にしない(^ε^)~♪
でね、そもそもなぜ「サンマー麺」なぞを食べに出かけたのかといいますと。

私が清んちゃんと初めて会ったのは、もうそろそろ3年前。その時になぜ「会おう」というお話になったのかというと、とある日の清んちゃんのブログ記事が「サンマー麺」についての記事で、当時から麺好きだった私がそれにガッツリと反応したからだったのです(その時の記事はこちら)。

で、実際に初めてお会いした日に何をランチに食べたかと言うと・・・・モトヤでパンケーキでした。アハハ。

その日から「いつかはサンマー麺ね!」と言いつつ色んなラーメン屋さんやらレストランやらに行っているうちに早3年(!)。ふと先日、「ついに行きませんか!?」という話になり、3年越しの計画をやっとこさ実行ですっ(笑)。バンビさんともかねてから「一緒にラーメン食べましょうよ~」とお話させていただいていたので、念願かなってご一緒できて嬉しいっ(これを機に、これからもどんどんお願いしますよう~♪)。

さて、肝心のサンマー麺ですが、それが何かというと、神奈川の郷土料理であって、野菜+肉のあんかけラーメンで、一説によるとこの聘珍楼が発祥の地なのだそうです。漢字にするとWikipediaでは「生碼麺」ですが、聘珍楼のメニューでは「生碼湯麺」となっていました。メニューに記載の説明文をそのまま引用すると:

「生碼湯麺 Pork and Bean Sprouts Noodle in Soup
サンマー麺(豚肉細切りともやし入りつゆ麺)
昭和五年に当時の聘珍楼料理長が創案した横浜の麺料理です。もやしがたっぷりと入った栄養バランスも抜群のつゆ麺です。」

・・・とのこと。

説明文の通り、具はもやしが一番多くて、シャキシャキとした歯ごたえが残っていておいしいです。野菜+豚肉のあんは、八宝菜みたいにものすごーくとろみがあるのかと思ったら割とそうでもなくて、思いのほかあっさりとしていました。麺はストレートな細麺(固めでお願いしました)で、スープは塩味抑え目のあっさり醤油ベースでした(でもWikipediaによると、塩ベースのサンマー麺もあるみたい)。最近はどこでラーメンを食べても魚介系をベースに使ったスープが多いなかで、ここはたぶん動物系。長い歴史を持つ料理なのだろうけれど、味は新鮮に感じました。

念願のサンマー麺は、ボリュームたっぷり、おいしかったー♪
ああ、これでやっと安心して眠れますョ(笑)。




この日のカフェタイムは、前回と同様、モトヤへ。「バレンタインデーが近いから、もしかして今月のおすすめパンケーキはチョコ生地パンケーキかも! 」という期待を胸に行ってみました。

そして、嬉しいことにそれが大正解☆

今月のおすすめパンケーキは「バレンタインショコラパンケーキ 自家製ストロベリーパルフェ ビターチョコソースがけ」でした。ビターチョコのソースは別添えで、お店の方が目の前でかけてくれますョ(^^)。


昨年末のベリー+チョコ生地パンケーキもすっごくおいしかったけれど、いちご大好きな私には今回のメニューもたまりませんっ。フレッシュないちご&トッピングのストロベリーアイスに、気分盛り上がりっぱなしです♪ そしてそして、フルーツソースで描かれたハート。さすがバレンタインデー仕様ですね。かわいいっ。

バンビさん、清んちゃん、ありがとう!
次回もまた、楽しみにしていますねっ♪

清んちゃんのサンマー麺レポはこちら、モトヤレポはこちら
バンビさんのサンマー麺レポはこちら、モトヤレポはこちら


  


この日は嬉しいお土産もたくさんいただいちゃいました♪

清んちゃんからは、レダラッハのチョコ。家の形の箱を開けると、トリュフとプラリネがこんな感じでずらり。かーわいー(そしてもちろん、おーいしー)♪


バンビさんからは、まるたやの「あげ潮」という和風クッキー。木の実とフルーツたっぷりでとても香ばしく、ザクザクっとした歯ごたえが軽くてすごーくおいしい! そしてこの包装紙のデザインがこれまたかわいい~(惚)!


どちらもついつい手が伸びてしまうおいしさです。
ありがとうございました(^^)ノ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/02/12 Thu. 01:02    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

