ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

全米を駆け巡る "Bacon Explosion" 




「アメリカのBBQチームがブログで紹介したベーコンレシピがものすごいスピードでアメリカ全土に広がってるらしいよ、じゃねー☆」

と言いながら今朝、夫Cが仕事に向かいました。

(´・ω・`) ナニソレー??


・・・で、さっそくググってみましたよ。

そしたら、The New York Timesのこの記事がヒットしました。

あらすじを軽く紹介すると、アメリカ・カンザス州のBBQチームがクリスマス直前にブログにアップした「Bacon Explosion」というBBQ用ベーコン料理のレシピが、ものすごい速さでアメリカ全土を駆け巡り、ついにThe New York Timesにも取り上げられた、ということらしいです。

このBBQチームは、BBQに惜しみない情熱を注ぐメンバーから構成されるチームで、昨年10月末頃に「BBQ ADDICTS」というサイトを開設。BBQに関するアレコレを紹介しつつ、チーム運営の資金調達に役立てるためのブログだったようです。

そんなある日、自称ベーコン大好き人物からTwitter (Twitterについては、こちら)経由で、「ベーコンでどんなBBQ料理が作れんの?」みたいな挑戦状(?)が。「これを機会にベーコンを使ったBBQ料理を作り、ブログで紹介して、ブログのアクセス数をアップさせよう! 」ということになり、そこで出来上がったのがこの、「Bacon Explosion」なのだそうです。

ではBacon Explosionの材料はというと、

スライスしたベーコン1kg弱、イタリアンソーセージ1kg弱、お好みのBBQソースを1瓶、そしてお好みのBBQスパイスを1瓶。豪快だね。

作り方は、上にリンクした記事の写真からもお分かりいただける通りなんですが、まずベーコンを編む(笑)。そこにスパイスをすりこんだら、イタリアンソーセージを乗っける。余ったベーコンをフライパン等で好きな焼き加減に焼いてソーセージの上に。この上にBBQソースをたっぷり、たっぷり。その後、編み編みベーコンの上で、焼いたベーコンを巻き込みながら巻き寿司みたいな感じでソーセージを転がして、形を整える。最後にこれを編み編みベーコンで包み、端っこが下になるようにスモーカーにセットし、加熱。

作り方はいたって簡単ですよね。私も1度写真見て説明読んだら、あっという間に覚えちゃいました。出来上がり写真も、めさめさおいしそう~。

で、このBacon ExplosionレシピをアップしたBBQ ADDICTブログは果たしてどうなったかというと、アップした数日後のクリスマスにはあっという間に1日27,000を超えるアクセス数を記録。その後もレシピはBBQを楽しむ人たち以外に、キャンパーやハンターにも広がっていき、果てはパーティ料理にもなったり、一般家庭でも作られるようになったり。現在、16,000を超えるサイトがこのBacon Explosionレシピへのリンクを貼り、レシピ自体の閲覧数は記事アップから1ヶ月ちょいで既にに390,000回。スゴイ。

ただ、このレシピは、アップされた後自然に広まっていったワケではないそうです。ブログのアクセス数をアップさせるために、最初に「Twitterを介して宣伝する」という手段を取ったそうなんです。なるほどネ。

「魚雷のようだ」とThe New York Timesが表現したこのBacon Explosionは、スモーカーでの調理時間2.5時間、仕上がり直径2.5インチ(約6.4cm)、脂質500g、そしてカロリー5000kcal。健康リスクがチラリと頭をよぎるようなスペックではありますが、このレシピはきっとこれから、BBQ料理の定番の1つになるのではないかなと思います。いやそれにしてもホント、アメリカ料理らしいアメリカ料理ですよネ~(^^)。

[おしまい]

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2009/01/29 Thu. 16:28    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

