ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

下前商店 in 横浜元町 (& モトヤ.パンケーキリストランテ(再)) 



今年の清んちゃんとの初麺詣は、元町「下前商店」のラーメン(+ 100円で味玉をプラスしました)でした。
気さくな店主さんに、清潔感のあるスッキリとした内装で、カウンターのみ10席くらいかな? L字型カウンターの中で調理が行われていて、店主さんがお客さんと言葉を交わしながら調理する様子を眺めていると、なんだか楽しい♪

下前商店さんのラーメンはtabelogで「懐かしい味」と高評価でして、私もその通りだと思います。細麺の、いわゆる中華ソバです(そういえばこういう柄のラーメン丼でラーメン食べるのって久しぶりカモ)。コクがあって、でもまろやかで・・・めさめさありきたりな表現ではありますが、ホントこんな感じですよ。おいしかった(^^)。普段スープってそんなに飲まないけど、この日は半分くらい気付いたら飲んじゃってたかも!

これからは、元町で塩ラーメンを食べたくなったら本丸亭、醤油ラーメンが食べたくなったら下前商店、かな。ただ、デフォルトで麺はそこそこ固めと店主さんはおっしゃってましたが、私はもうちょい固めが好みかな。次回は「固め」でお願いしてみようっと。


おいしいラーメンの後はカフェ! なのですが、せっかく今年初の元町ということで、その前に裏通りにある「厳島神社」にお参りしてきました。


ここに神社があることは知っていたけれど鳥居をくぐったのはこの日が初めてでなんだか嬉しく、清んちゃんの引いたおみくじが見事な大吉でまた嬉しく、この日はおいしいラーメンにも出会えて、なんだかいい1年になりそうな予感ですョ(^^)。




少し元町と中華街を散歩してから、「年のはじめは、"確実においしいデザート"が食べたいよね!」ということで、今回もデザートはモトヤで。前回は年末だったので元町も、中華街も、もちろんモトヤも大賑わいでしたが、今回はまたいつもの街、そしていつものモトヤに戻っていました。


今回は、定番のデザートパンケーキメニューから、ダブルチョコのパンケーキを。チョコフレーバーのパンケーキ+チョコアイスなんですよ。散歩の後のチョコ補給は大事、大事!

清んちゃん、充実した初麺詣の1日をありがとうございました!
今年も色んな麺に出会いに、どんどんお出かけしましょうねっ♪


 清んちゃんの「下前商店」レポはこちら、「モトヤ」レポはこちら

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/01/27 Tue. 13:58    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。