ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ふらんす懐石 修廣樹 in 横浜元町 (and more) 



昨年12月に清んちゃん&バンビさんと一緒に、横浜山手の西洋館へ、クリスマスのインテリアデコレーションを見学に行きました。

今回は、その日のランチを軽くご紹介。
横浜元町の、いわゆる「メインの通り」から一歩裏通りにある、「ふらんす懐石 修廣樹」(注:音の出るサイトです)に行ってきました。霧笛楼さんの隣あたりです。両方ともにフランス料理を提供しているのですが双方趣が全く違うこともあり、「どちらか片方に行けばいいかな~」と言うよりも、「どちらも一度は行ってみたいな~」と常々思っていたので、この日のランチに提案させてもらいました♪ [バンビさんのレポはこちら、清んちゃんのレポはこちら]

修廣樹さんのお料理には、自然農法で育てられた旬の野菜がたっぷり。ランチコースは2種類か3種類あって(忘れちゃった)、その中で「ソレイユ」コースというのを選びました。前菜⇒スープ⇒魚または肉料理⇒デザート(+ドリンク)という構成です。

前菜:サクサクのブリックに包まれたメークインと寒鯖、滋味溢れるバスクのインパクトで(写真内、フリットみたいに見えるのが、メークインと寒鯖のブリック包み。ジャガイモと鯖という組み合わせは意外な感じもしましたが、おいしかったです)


スープ:香り立つ茸と干し椎茸のスープ "カプチーノ仕立て" (写真ではわからないのですが、スープにこんなに茸がワンサカと入っているのは初めて! というくらい、茸満載、香り豊かなスープでした。ただ、私には少し塩辛くて、途中でリタイヤ。おいしかっただけに残念)


肉料理:鴨胸肉のロースト、カシスと赤ワインのソース (他にも魚料理、肉料理ともにおいしそうなチョイスがありましたが、鴨肉大好物な私は、「鴨」の文字を見るやいなやこれに決定! しっとりやわらかいローストにカシスソースが合う~♪)


デザート(&珈琲で〆):"自然の甘味" 冬人参のブランマンジェ、密柑のジュレとエスプーマ、ココナッツミルクとショコラ・ブランのソルベ(プレート上の色んな味を色んな組み合わせでおいしくいただける充実のデザート。とってもおいしかった! 食後の飲み物は珈琲と紅茶、そして日本茶から選べます。珈琲の器、かわいいですよね~!)




アーチをくぐって階段をのぼった先がお店の入り口なので、中の様子をうかがい知ることはもちろん、どんな感じか想像することもできないままにお店に入ってみたのですが、ランチタイムは日差しが明るくて気持ちよく、満席の店内では皆さん楽しそうに会話を楽しまれていて、心地よく「わいわいがやがや」した感じでした。あのアーチの向こうに、こんなに活気溢れる空間があるなんて、とても意外、そして嬉しい驚きでした。今度はディナーにも来てみたいなあ~♪




この後、私たちは坂を上って山手の西洋館巡りへ出発。そして一通り見終えた後は、「えの木てい」でデザートタイムです。[バンビさんのレポはこちら、清んちゃんのレポはこちら]


私のケーキはもちろん、これ。イチゴ、ウマウマ(・∀・)


こちらも、店内にはクリスマスの飾りつけが。西洋館でたくさんクリスマスツリー見た後だったけど、それでもやっぱりこうやって置いてあると嬉しくなるよネ。


ランチ⇒西洋館めぐり⇒カフェタイムと、たくさんおしゃべりしながらたくさん歩いて、西洋館でたくさん写真も撮って、クリスマス気分を満喫できた1日でした。

今年もまた、山手・元町・中華街あたり、色んなお店に行ってみたいし、もっともっと色んな道を歩いてみたいな~と思います♪ バンビさん&清んちゃん、楽しい1日をありがとうございました! そして、今年もどうぞ、よろしくです☆

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/01/14 Wed. 18:10    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

