ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

my new PC 



先月、数年間お世話になったノートPCのキーボードの「O」キーが壊れて取れちゃったよ、という記事を書きました。

その後しばらくして年末近くに、PC買い替え計画をやっと実行しました。で、その時オーダーしたPCが、先日出来上がってきました。きゃっほう♪
前回はe-machinesのノートPC、そしてその前はFM-VのノートPCを使っていましたが、よくよく考えてみれば(いや、そんなに考えなくても)、私はPCを持って出かけることはおろか、PCを持って隣の部屋にすら行くこともないので、今回は気分を変えて、仕事部屋にドスンとデスクトップを置くことにしました。

新PCはDELL社製にしました。その理由は2つ:

(1) 自分の使用用途に合わせてスペックのカスタマイズが可能。
(2) Windowsを、VistaからXPにダウングレードしてインストールしてもらえる(ちなみにリカバリCDは、VistaとXPの両方が同梱されていたように思います)。

DELLのコンピュータといえば「ネット通販」というイメージですが、有楽町のビックに行くとDELLコーナーがあるので、そこで実物を見ながら触りながら、自分が欲しいPCを決めることができます。もちろんそこで、欲しいスペックが全てしっかりつまった製品を見つけることができればそれはそれで万々歳なのですが、現実的にはなかなかそうもいかず、いろいろ見ていると、「この製品のここが好き」「あの製品のこの機能が欲しい」「この製品のこの機能はいらないなあ」などと段々欲張りに(笑)。

そこで、お店の人に相談して自分の要望を伝えてみると、売られている製品をそのまんまで購入するよりも、希望スペックを組み合わせたオーダーメイドPCの方が、納品までに時間はかかるものの、金額的にはかなりお得だし、不要な機能が排除され必要な機能のみ搭載されているので、満足度も高いPCに仕上がることが分かりました。ちなみに有楽町ビックの担当のお兄さんはとっても親切&丁寧な方で、私のささいな質問にも全てキッチリと納得いく形で答えてくれたし、いろんなパーツを選んでいる時にも、「これは高性能だけど値段もそれだけ高く設定してあるから、違う階に売ってるパーツを自分で購入してインストールした方が安いし、性能的には問題ないですよ」みたいなことまで教えてくれました。お兄さん、本当にお世話になりました。ありがとうっ♪

というわけでオーダーして約2週間。Vostroタワーと22インチディスプレイがやってきました。

22インチのディスプレイってやたら大きいような気もするのですが、このサイズだと、たとえば、画面左半分にWord、画面右半分にブラウザを置けるので、調べ物をしながらの訳出作業がとてもラク。最初はディスプレイを2台置くデュアル・ディスプレイ仕様にしようかと思っていたのですが、22インチディスプレイを使うことで同じ効果が得られるのなら、わざわざもう1台ディスプレイを置いて余計な電力を使う必要もないかな(^^)。

この連休は、ノートPCで仕事しながら、空いた時間をちょこちょこ使って、デスクトップPCをセットアップしました。まだ全部はできてないのですが、とりあえず仕事するには支障ない程度になったので、あとはノンビリと仕上げていきたいと思います。ちなみに、この記事も新PCで作成しています。キーボードが新しくなったので、色々とあらぬキーを押しちゃったりして現在プチ四苦八苦状態ですが、今こうして準備期間を設けないといざ仕事となった時に困っちゃうので、練習も兼ねてこの記事を作成してみました。

Vostroクン、これからうんと、お世話になりますョ~!

カテゴリ: いろいろ

テーマ: PC買い替え - ジャンル: コンピュータ

[edit]

Posted on 2009/01/12 Mon. 16:16    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。