ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

2009年版 新年の目標 



皆様、新年明けましておめでとうございます。

私が暮らす神奈川エリアではお天気に恵まれた年末年始となり、元日はTomokoと毎年恒例のショッピング&ディナー@グランベリーモールへ、その次の日はチラリと実家方面に、初詣を兼ねて行ってきました。ガッツリと渋滞に巻き込まれながらの実家への道のりでしたが、とってもいいお天気で日差しポカポカ。自分達も含め、窓を開けて走行する車を多く見かけました。皆さんの年末年始は、いかがでしたでしょうか?

さて、今年もまずは、「新年の目標」記事からスタートしたいと思います。とは言っても毎年、「この目標はこれから定番化しよう!」とひらめいちゃう目標が1つや2つありまして、今年にいたっては一昨年から続く定番目標2つに、昨年定番化を決めた新規目標が1つ。これだけで早くも3つというカウントになっちゃうんですよね。

それじゃあ、「今年の」目標はいくつにしましょうか、と考えるわけですが、今年は2つにしたいと思います。合計5つ。「5」は好きな数字だし、ちょうどいいかな(^^)。

というわけで、今年の目標です:

まずは定番の目標を3つ。

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 口角を上げて暮らします。


そして、「今年の」目標を2つ。

4. 月に2日以上休みます。
2001年にフリーに転身して以来、帰省期間以外では1~2ヶ月に1日お休みがあるかないか的な生活を送ってきましたが、さすがにちょっぴりスローダウンしたくなってきました(年のせい!?笑)。とは言ってもこの仕事、「自分のスケジュール = 取引先の都合」ですので、上手いことスケジュール調整するのがなかなか難しいのですが、まずは1ヶ月のうちどこか2日、丸1日PCが視界に入らないくらいのイキオイで、ちゃんと「お休み」をとりたいと思います。たまにはカウチで半日ゴロゴロしながら珈琲片手に読書とかね、そんな休日らしい休日を実現させていきたいと思いますョ♪

しっかり休んで、しっかり仕事。
メリハリつけていけるといいな、と思っています。

5. 面倒くさがらないようにします。

小さい頃から私、超面倒くさがり屋なんです。大きくなったらなんとかなるのかすぃら~? なんて思ってましたが、なんともなりませんでした(笑)。オトナになっちゃった今は、なんだかんだ理由をつけて面倒くさがっているうちに冷蔵庫が空っぽとか、処理しないといけない領収書が山盛りとか、珈琲豆を買い足すの忘れたとか、そんなことが日常茶飯事な状態なんです(恥)。だから今年はちゃんと、やるべき事を手帳に書いて(せっかく毎年レフィル買ってるんだし!)、少しずつでも、これまでよりちょっとでも、マメ&フットワーク軽く実行に移していきたいと思っています。


今年は、こんな目標にしてみました。

達成できるかどうか今からかなり不安な感じですが、何でもやってみなくちゃ分かんないですもんね♪ 歩みは小さくノンビリかもしれないけれど、達成に向けて着実に進むことができたらいいなあ~、なんて(まるで他人事のように・笑)思っています。

皆様、本年も「ひびまみ」ともども、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。
そして、今年も皆さんにとって、健康で幸多く、充実した素晴らしい1年になりますように★

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2009/01/05 Mon. 01:28    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

