ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

らぁめん こもん in 石川町 (& モトヤ.パンケーキリストランテ(再) in 横浜元町) 



昨年に引き続き、今年も無事、ラーメン記事で1年を締めくくれそうです。
ありがたや、ありがたや。
今年最後のラーメンは清んちゃんと、京浜東北線石川町駅(の北口=中華街方面)から徒歩約3分程のところにある、「らぁめん こもん」です。駅を出て、中華街に背を向けて、首都高に沿ってちょっぴり歩いて行った先のこのエリア、詳しい方ならピン! と来ちゃうと思うんですが、ラブホ街のはじっこあたり(かな?)にあります。そういえば横浜駅から徒歩数分の所にある「麺場 浜虎」も、今ではコインパーキングになっちゃってますが、成人向け映画館の真向かいにあったような。不思議タウン、横浜(笑)。

話を戻して、らぁめん こもん。塩らぁめんに味玉を100円でプラスしました。デフォルトのトッピングは水菜、メンマ、炙りチャーシュー、海苔で、味玉は別途小皿に乗ってやってきました。やわらかすぎず、でもいい感じでゆる~い味玉は、とってもおいしかった! ちなににメンマも炙りチャーシューもかなり好みでおいしく、さらに麺はAFURIとちょっぴり似た感じの歯ごたえ。「麺かため」でオーダーしたのですが、食べ始めた瞬間とかホント、AFURIの麺を思い出しました。食べてる間にじわわーんとやわらかくなっちゃいましたが、全然OK。スープは、キリっとした塩味ではなく、どちらかというとやわらかい塩味。ホンノリ薫ったのは鰹かなあ。やわらかい味だけれどボケボケっとしちゃった味ではなく、きっちりおいしい塩スープでした。

・・・と、長々と書いてしまったあたりからお察しいただけると思うのですが、私ここ、えらく気に入ってしまいました! 明日にでもまた行きたいくらいですョ。もうね、横浜方面に行ったら、朝食に本丸亭、昼食に浜虎、夕食にらぁめん こもんで食事をしたい、的な気に入り方です。ああ、おいしかった。また行かなきゃ!


食べながら既に3回ほど「おいしー!」と言ってしまいましたが、お店を出てからも「おいしかったー!」と大満足♪

そしてこの後は、今年を締めくくるカフェタイム・・・の前に、ちょっぴりお散歩。中華街(今日はとっても賑わっていました)から、元町公園の脇を通り、途中道端の猫さんに話しかけたりしつつ、山手方面へ。






途中港の見える丘公園なんかもチラリと見ながら、おなかがこなれたところで元町へ戻り、そのままモトヤ.パンケーキリストランテに向かいました。平日午後は殆ど並ぶことなくテーブルに案内してもらえるので、私はこの日もちょっぴり油断していたのですが、やはり冬休みだからか、中華街と同様こちらも大盛況! お店の中にも外にも沢山の人がテーブルを待っていました。私達も名前を記入して、さらにもう少しだけ中華街をお散歩しました。お天気良くて少し暖かい日でよかった(^^)。

この日のチョイスは、12月のおすすめパンケーキ「ショコラパンケーキ カシスソース」です。


サクフワのチョコ生地パンケーキ2枚の上に、バニラアイスが2スクープ、その上にクリーム+ベリーのトッピング。お皿にしかれたたっぷりのカシスソースといただくのですが、これがものすごーく美味しかった♪ おかわり自由の珈琲をいただきつつ、清んちゃんとアレやコレやとお話し、今年最後の横浜ラーメン活動を締めくくったのでした。来年は、ラーメン活動エリアを広げられたらいいね、なんて話も。実現するといいなあ~!!

    


皆様、今年も1年、「ひびまみ」に遊びに来てくださってありがとうございました。

普段コメントをやりとりさせて頂いている皆様、そして、ブログの世界を飛び出して今ではもうスッカリお友達として遊んでくださっているブロガーの皆様、そしてそして、まだ言葉を交わしたことはないけれど、「今日の"ひびまみ"はどんなかな?」と、ネットサーフィンの合間にここに立ち寄ってくださる皆さん、いつも感謝しています!

また来年、ここで元気にお会いしましょうね!

皆様、良いお年をお迎えくださいね~(^^)ノ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/12/30 Tue. 01:14    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

