ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

食堂『ともすけ』 in 小伝馬町 



小伝馬町にある「食堂『ともすけ』」に、meshiさん & GLOBEさんと一緒に行ってきました。
meshiさんからご提案を頂くまで私はこのお店の存在を知らなかったのですが、このHPを見ちゃったら、もう行かずにはいられません。なんとまあ可愛らしく、分かりやすく、そしていい雰囲気のHPではありませんか♪ そして実際のお店も、HPから受けた印象どおり、落ち着いていて、そして、かわいらしかったです。

いそいそと着席し、これまたかわいらしいメニューに目を通しながら、みんなでシェアするお料理を何品か選んでみました。

この日のチョイスは、確かこんな感じだったかな(meshiさん、GLOBEさん、違ったら後でこっそり教えてネ・笑):

・お通し(+ テーブルチャージ = 500円)


・自家製フォッカッチャ・パン(天然酵母)


・おつまみ前菜盛り合わせ


・自家製トマトソースのペンネと、インカのめざめときのことミートソースのグラタン (ペンネの向こう側にちらりと写ってマス)


・牛すじとごぼうの煮込みスープ


・小さな焼りんごと焼金柑 (& 珈琲で〆)


どのお料理もとても丁寧に作られている印象だし、優しい味♪ それに、だいたいどのお料理も800円~1200円の間くらいなのが、ウレシイお値段設定デス。さらにさらに、お店の方はとても気さくだし、お料理の説明もとても分かりやすく、そして丁寧。

そしてその丁寧さは、メニューにもあらわれてまして・・・


これ、すごくないですか? これはドリンクリストなんですが、お料理メニューも同じような感じで、非常に丁寧そしてキレイに手書きされています。お店で黒板メニューを見た時に字が丁寧に書かれていると、自分でも理由は分からないのですが、そのお店に対する好感度が私の中でグンとアップしちゃったりします。そして、ともすけさんのメニューはこれまで見た手書きメニューの中でも群を抜いて素晴らしく、思わず一目惚れしちゃいました(^^)。




食堂『ともすけ』さんは雰囲気も居心地もよく、ついつい(いつものパターンですが・笑)長居しちゃいました。ここはぜひまた訪れたいお店です(^^)。

meshiさん、素敵なお店を提案してくださって、ありがとうございました!




    

この日は、嬉しいお土産も♪

GLOBEさんからは、mielのドーナツ。 神戸生まれの「焼き」ドーナツは、ふんわり、そして、さっくりとした食感。油で『揚げていないから酸化することがなく、 3日間ほどはおいしく(HPより抜粋)』食べられます(だから通販もできるんですね)。・・・と納得しながら次の日の朝には、夫Cと私とであっという間においしく頂いちゃいました。GLOBEさん、ありがとうございました!


そしてmeshiさんからは、山本道子の店のマーブルクッキー。美しく食感も良く、そしてもちろん美味しいクッキー達デス。また出会えて幸せ~! meshiさん、ありがとうっ。

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/12/23 Tue. 01:38    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

