ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2008 (3): バンクーバーで『いただきます』1回目。 



枚数はあんまりないんですが、今年も現地で遭遇したお料理達を写真に収めてきました。去年からのリピート店なんかもありますが、細かいことはキニシナイ、キニシナイ(^ε^)~♪
記事2回くらいに分けて、まとめてご紹介です。

トップの写真は、去年も行っちゃった(そしてまた来年も行きたい・笑) Some Kinda Pastaのラザニア。

きっちり&ぎっちり積み重ねられたパスタは、プレートの上でもしっかりと自立(ラザニアもプリンも、自立型が好みです、私♪)。おおまかですが、縦 x 横 x 高さ = 10cm x 10cm x 6cmくらいの、めさめさ食べ応えのある一品です。昨年はこれにガーリックトーストでおなかいっぱい。今年はこれにシーザーサラダ(1人前オーダーしてシェア)でおなかいっぱいです(来年もこれますように!)。





次は、「和食」的お料理。


バンクーバーのダウンタウンにあるThe Listel Hotelに併設されたO'Doul's Restaurant & BarのSmoked Albacore Tuna Tatakiです。Tatakiって単語がそのまま英語としてメニューに載っててちょっぴりビックリです。現地の方々にも理解されている単語なのでしょうか?? さて、Albacore Tunaというのはビンナガマグロとか白マグロとか呼ばれているマグロなんだそうです。軽くスモークしてあって、口に入れた瞬間ふわっとスモーキーな薫りが楽しめます。ソースはバルサミコ酢と醤油がベースになっていて、あとはネギとカイワレがトッピングしてある感じです。サイドにパルメザンチーズとお米で作ったクラッカー(チップス?)が添えてあるあたり、面白い組み合わせでした。今回ランチでしたが、一度ディナーにも行ってみたいな(来年への課題!?)。


次は、Kitslano (キツラノ)というエリアにあるパブ&レストラン、King's HeadのBegger's Breakfastです。


ここは私にとって、思い出の店。学生時代に、このお店の近くに住んでいた友人と、それこそ毎週末のようにここでブランチしていました。写真には無いですが、これに珈琲がポットでついてきます。今回たぶん10年ぶりくらいに行ってみたんですが、内装も雰囲気も、メニューまで、ほぼ当時のままでした(^^)。ホームページがないのでここで軽く場所をご案内すると、Yew + York あたりです。


今回最後にご紹介するのは、カナダならではのデザート、ナナイモ・バー(nanaimo bar)です。


どういう構造になっているかというとですね、たぶん作る人によって細かい点でレシピが異なると思うんですが、一番下の層はグラハムクラッカー+ココナッツを砕いたものが溶かしバターに混ぜ込まれた後押し固められていて、真ん中の層はカスタード(砂糖超たっぷりで、アイシング食べてる感じです)、一番上の層はチョコです(と書きながら気付いたのですが、写真のナナイモ・バーは上下ひっくり返っています。一番下に見える薄い層が、ホントは一番上に来るはずのチョコ層です)。一口食べればその瞬間にナチュラル・シュガー・ハイな感じの、あまぁ~いデザートです。

ナナイモ・バーの「Nanaimo」というのは、バンクーバー島にある「Nanaimo」という街の名前と同じではあるのですが、このデザートがなぜナナイモ・バーと呼ばれるのかはいまだに不明なのだそうです。一説には、かつてナナイモは炭鉱の街で、その炭鉱で働く男性達に「おなかが空いたらスニッカーズ」的な急速エネルギー補給を目的として持たせていた、という話を聞いたことがあります・・・がどうなんでしょうね?

ナナイモ・バーは非常にメジャーなデザートなので色んな所で買えますが、今回購入したCapers(Whole Foods Market)のは、今まで食べた中でも私的にかなりおいしかった気がします。ナナイモ・バーはすんごくあまい、けど、たまに食べたくなりますョ(^^)。

・・・といったところで、『いただきます』2回目は、またそのうち♪

カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2008/11/10 Mon. 02:49    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

