ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Nagoya 2008 (2):念願の「すがきや」へ! 



名古屋に行ったら、ぜひとも行ってみたかったお店。

世界の山ちゃん」ももちろんそうでしたが、ラーメンが好きな私にとって「すがきや」さんはやはり、何をおいても一度は行っておきたいお店でした。
今回その「すがきや」さんに、saoriちゃんと行ってきました。saoriちゃんとはブログを通じて仲良くさせていただくようになったのですが、これまではsaoriちゃんが関東へ遊びに来てくれるパターン。今回は初めて、saoriちゃんの地元で集合です。 いつかこの日が来る事を願っていたので、その機会に恵まれて嬉しい!!

ではここで、「すがきや」さんについて軽く説明を(詳しい会社沿革は、同社HP「会社案内」を参照)。

「すがきや」さんは 菅木 伸一さんを代表取締役とする「スガキコシステムズ株式会社」が展開する甘党&ラーメンチェーン店。なぜ「甘党&ラーメン」かというと、すがきやさんは元々、1946年に名古屋の栄で開店した甘党の店でして、その後1948年に甘党とラーメンのお店「寿がきや」となったからなのです。つまり、デザートのお店がその後ラーメンも出すようになったよ、ということで・・・

お店の名前もほら、「甘党&ラーメン」と、「甘党」が先
(でも英語だと「ラーメン」が先なのね。何でだろ?)。

同店のマスコットキャラクター「寿がきやスーちゃん」が誕生するのは、この10年後。つまりスーちゃんの誕生年は1958年で、今年(2008年)めでたく生誕50周年!


さて、「寿がきや」のチェーン展開は1969年に開始され、1975年には直営店が100店舗、その3年後には200店舗、さらにその5年後には300店舗を突破。同社HPによれば今年3月現在、直営店舗:333店舗とフランチャイズ店舗:1店舗の合計334店舗が運営されています。ちなみに当初「株式会社 寿がきや」だった同社は、1994年に現在の「スガキコシステムズ 株式会社」と社名変更しています。

そんなすがきやさんで頂いたラーメンは、saoriちゃんのオススメ「野菜ラーメン」です。塩バターコーン+野菜の組み合わせって、大好き! そしてすがきやさんのラーメンで忘れちゃいけないのが、これ。ラーメンスプーン。このラーメンスプーンを私、どうしても自分の目で見て自分の手で使ってみたかった!! (アツすぎ? ウザい? ゴメンネ^^笑)


このラーメンスプーンは当初こんな形をしてまして、私が今回手にしたのは新モデル。レンゲとして利用されることが多いらしいのですが、もともとは「箸を使わなくてもラーメンを食べることができる」デザインになっています。つまり・・・

こんな感じ?

レンゲとしてではなく「万能箸レンゲ」的に使っちゃえば割り箸の消費も減って、なんだかエコな気がしないでもないですが、やっぱり「ラーメンはお箸で食べたい」ような気も、するような、しないような。うむむ。

さてさて、ラーメンの後はもちろん「甘いもの」が欲しいわけですが、せっかく「甘党&ラーメン」のお店に来たのでデザートもここで。

4種のベリーのソースがかかったソフトクリーム、「ベリーベリークリーム」です。ちらりと背景に見える(見えますか?)のは、夫Cのチョコクリームと、saoriちゃんのマンゴークリーム(季節限定商品で、今はパンプキンクリームが提供されているようです)・・・だっけ?


身も心も大満足になってお店をあとにし、その後saoriちゃんにナナちゃん人形を案内してもらい、軽くお茶をしてから解散。saoriちゃんは家路に、私達はやまちゃんへと向かったのでした(←この日は1日中食べてばっかり! 幸!)。

当日は、saoriちゃんのかわいい息子さんK君も来てくれました。最初ビックリしてちょっぴり泣いちゃったけれど、後は終始ご機嫌。私とsaoriちゃんがオシャベリしている間、夫CとK君は男同士意気投合したのか、仲良しモード全開でした。 K君、夫Cと遊んでくれてありがとうネ(^^)。そんなK君、今月下旬には1歳に。おめでとう。これからもスクスク元気に大きくなってね。


そしてsaoriちゃん、忙しい中時間を作ってくれて本当にありがとう! 久しぶりに会えてとっても嬉しかったです!! まだまだオシャベリしたりないので、また名古屋でもいいし、もちろんこちらでも、またぜひ近々お会いしましょうね(^^)ノ。

【タビレポ・名古屋編を読んでくださって、ありがとうございました。次の記事から、タビレポ・バンクーバー編です。】

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 名古屋・愛知 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2008/10/06 Mon. 11:00    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。