ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

本丸亭(再) in 横浜元町 (& モトヤ.パンケーキリストランテ(再)) 



1年と数ヶ月ぶりに、横浜元町にある「本丸亭」に清んちゃんと行ってきました。とってもお久しぶりの本丸亭ですが、現在のところ、+M+的おいしい塩ラーメン屋さんのトップナントカです。なかなか行く機会はないですが、「ああ、本丸亭行きたい!」と思うことはかなりあるかも(^^)。
前回と同じ4人がけテーブルに案内されて、前回と同じ本丸塩らー麺を。麺のかたさをリクエストできると聞いて、「かため」でオーダーしました。ああ、今回もおいしかった! 平打ちボコボコ麺にスッキリ塩スープの組み合わせ・・・思い出すだけでもおなか空いてきちゃう!

さて、いつもならこの後は、中華街あたりをお散歩したりしてそれからお茶なんですが、この日はお天気が良かったので、まずは山下公園方面へ。




もともとこの日のお天気は「雨」予報だったのですが、当日を迎えてみれば、超が付くほどの晴天(折り畳み傘持ってたのにー・笑)! 予想外の真夏の日差しの中、コンビニで水分を調達して、次は横浜税関庁舎1Fにある資料展示室「クイーンのひろば」へ。



黄色い彼は、税関イメージキャラクター「カスタム君」です。

この展示室(写真撮影OKです)では、「開港からの横浜の歴史をつづるスクロール年表や貿易の変遷、輸出入通関の流れ、偽ブランド商品、ワシントン条約該当品、麻薬・けん銃などの密輸の手口等(HPより抜粋)」の実物や映像が紹介されています。




ぐるりと展示室を一周し色々学んだ後は、これまたお久しぶりの大さん橋へ。


そして、「2年前にもこんな写真、撮ったよね~」などと言いながら、また撮ってきました(^^)。胸元でカメラを構える私と、目線でカメラを構える清んちゃんの図、です(あ、清んちゃん、小指立ってるっ! 笑)。

・・・2年。長いようであっという間だったなあ(しみじみ)。


たくさん歩いて、すっかり「甘いもの」モードの私達。大好きなモトヤ.パンケーキリストランテでおやつタイムです。


これまではランチでお食事パンケーキばかりでしたが、今回は初めて、デザートパンケーキをオーダーしてみました。

これ、「バナナキャラメルパンケーキ」です。ホカホカパンケーキの上にたっぷりのソフトクリームとバナナ。別添えのキャラメルソース(程よい苦味で、私は大好きでした)をお好みでかけていただきます。おいしっ(嬉)!


これと珈琲をオーダーして、まったりぃ~。たくさん歩いた後のデザートと珈琲は格別なのデス(^^)。

夕方までたっぷりオシャベリして、元気も出たところでこの日はお開き。
暑かったけど、アクティブな楽しい1日でした。
清んちゃん、ありがとうね!


清んちゃんのレポは、こちらから!
本丸亭 編
クイーンのひろば 編
大さん橋 編
モトヤ. パンケーキリストランテ 編

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/09/17 Wed. 13:06    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。