ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺屋 宗 in 高田馬場 (& 神楽坂茶寮 in 神楽坂) 



ラー会の合間の、GLOBEさんとの臨時首脳ラー会(近頃、どっちがどっちの合間なんだか分かんなくなりかけてますが・笑)、3回目は高田馬場にある「麺屋 宗」に行ってきました。
お店HPで紹介されている通り、柳宗理作品が店内随所に置かれていて、カウンター席に座った後もなんとなくキョロキョロしてしまいました(笑)。一番印象的だったのは、お店は行ってすぐのところにあったバタフライスツールだったかな。普段いろんなサイトで見るスツールだけれど実物を見たのは初めてだったので、「こんなサイズでこんな感じなんだぁ~」と思わずジロジロ見ちゃいました(^^)。

さて、麺屋 宗は塩ラーメン屋さんでして、スープはゆず塩スープ、麺は中細ちぢれ麺です。ちょっとビックリしたのが、150円で替え玉できること。とんこつラーメン屋さん以外で替え玉システムに遭遇したのはこれが初めて! (←この日はなんだか「初めて」づくし!?)

トップの写真は「地鶏味玉そば」で、人気No.2商品だそうです(ちなみにGLOBEさんのオーダーは人気No.1の「地鶏魚玉そば」)。食べ始めて少しして「ん?」と一瞬思い、その後「何で自分は『ん?』と思ったんだろう?」と数分考えて、分かりました。えっとですね、全体の風味の雰囲気が、三軒茶屋の臥龍のラーメンに似てる気がしたんです。宗さんも臥龍さんも、とてもまろやかで優しい味です。臥龍さんの方が若干さらにまろやかで、宗さんの方が「塩」を感じたかな。

キリリッとした味の塩ラーメンが好みな私には残念ながらちょっとだけ物足りなかったけれど、臥龍さんのラーメンのようなまろやかで優しい味が好みの方になら、宗さんの塩ラーメンもオススメできるかな、と思います(^^)。


さて、ラーメンの後はもちろんカフェタイム。

神楽坂に移動して、以前から一度行ってみたかった「神楽坂 茶寮(注:音が出るサイトです)」へ(嬉)。


平日夜ちょっぴり中途半端な時間でしたが、しばらく待ちました。聞いてはいたけれど、やっぱり人気のお店なんですね。

まずは、カフェラテ。ぽってりとした器がかわいい~。


そしてデザートはシフォンケーキ。この日のシフォンケーキは、ラズベリーと・・・なんだったっけ? メニュー名は忘れちゃったけれど、おいしかったデス。


この日も、デザートを楽しみながら恒例のオシャベリ大会(笑)。ラーメンは食べるのあっという間だから、こうしてお茶の時間をたっぷり取って、たくさんオシャベリできるのがとっても楽しい!そして、もちろん気付けば最後の客です(笑)。

神楽坂 茶寮さんは、「温かい雰囲気なのにスッキリ」で「ムダがないけど不足もない」感じ。私はとっても気に入りました。きっと来るたびに並んで待たなくてはならないのでしょうけれど、それでも機会があればまた来たいカフェです♪

GLOBEさん、この日も楽しいラーメン&カフェのひとときをありがとう! これからもフットワーク軽く、色んなお店に行ってみましょうネ(^^)ノ


カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/09/16 Tue. 02:40    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

