ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ラーメン 龍の家 in 池袋 (& L'OCCITANE Cafe) 



お久しぶりのラーメン会、今回は昨年9月に東武百貨店池袋店で初東京出店を果たした福岡のラーメン屋さん「ラーメン 龍の家」に行ってきました。
HPを読んでみると、とんこつスープはもちろん、麺へのこだわりが強く主張されています。一杯のラーメンには数多くの素材&具材が投入されていますが、その中で最も私が気になるのは、麺。だから麺にこだわるラーメン屋さんと聞くと、ものすごーく期待が高まりますっ=3

メニューは、こってり(こく味)とあっさり(純味)。そして、希望に応じてその他トッピングといった感じです。食券機はなくて、店内すぐのレジで支払をし食券をもらいます。で、私達(今回は副会長GLOBEさん欠席のため、MAKIちゃん、Tomoko、私の3人です)が選んだのは「こく味」(+味玉をトッピング)。特に話し合って決めたとかそういうのは全くないんですが、気付いたらみんな同じものオーダーしてました。みんなこの日はこってり気分だったんですね、きっと(^^)。ちなみに麺は、バリカタでお願いしました。

龍の家さんのとんこつスープは、くさみゼロの超スッキリ後味スープ。とんこつのあの独特な香りと風味が好きな方にはもしかしてちょっぴり物足りないかな?と一瞬思いましたが、私は好き♪ 麺は極細ストレートで、「バリカタ」加減もいい感じ(嬉)。スープと少し厚めに浮いた背脂がよく絡む、最後までキリリとした歯ごたえのおいしい麺でした。MAKIちゃんから「期間限定出店」と聞いていたので、期間中に行けてよかったです。MAKIちゃん、情報ありがとうでした☆ さあ、次は、どのお店に行こうかな??

ラーメンの後は百貨店の外へ。今度は今年の6月にオープンしたばかりの「ロクシタン テラス・ド・プロヴァンス」へ。1Fが店舗、2Fがカフェになっています。


店内は、窓に沿ったカウンター席とテーブル席。平日夜の中途半端な時間だったので空いてるかな?? と思いきや、中はかなり満席状態。かろうじて空いていたカウンター席にしばらく座り、その後テーブル席が空いたところで移動させてもらいました(この方がオシャベリしやすいもんねっ^^)。


このカフェは駅から近いし、23:00まで開いているから(ラストオーダーは22:00)、ラーメン後に立ち寄ってノンビリおしゃべりを楽しむのにはピッタリ。この日もしっかりと閉店近くまで盛り上がってから帰途に着きました。


皆さん、今回もありがとうございました!
次回のラーメン会も楽しみにしてまーす(^▽^)ノ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/07/21 Mon. 14:58    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

