ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

"赤毛のアン"切手 



フリーランスになって自分で請求書やらその他書類を発行するようになってから、いろんな切手を使うようになりました。最初の数年は、それまでの会社勤めでそうであったように、一番シンプルな80円切手とか90円切手なんかを使っていました。でも、何年か経って取引先さんたちと電話やメールでお互いチラリと冗談の1つも言えるようになった頃、「せっかくフリーになったんだから、切手がちょっぴりフリーダムになったって怒られないでしょう♪」と勝手に解釈し、その頃から郵便局に行くたびに、「何かかわいい(面白い)切手ないかな~」と探すようになりました。

で、トップの写真は、先月末購入した「赤毛のアン」の切手(80円 x 10枚)です。

日本郵便サイトの説明によれば、「カナダの作家、ルーシー・モード・モンゴメリによる「赤毛のアン」が1908年に出版をされてから、今年で100周年 (HPより抜粋)」で、今回は日本郵便とカナダポスト(←というのがカナダの郵便局の呼称)との共同発行なんだそうですよ。切手は日本とカナダで同時に発売され、シートの上の方にあるカナダでデザインされた横長切手2枚が、日本とカナダで共通のデザインなんだそうです。ちなみにその他縦長切手8枚は、「テレビ番組『世界名作劇場シリーズ』で放送されたアニメーション『赤毛のアン』のアニメ原画(HPより抜粋)」です。

日本とカナダがこんな形でつながっているって、なんだか嬉しいな。夫Cは、「日本のアンちゃんってば、これまたカワイイこと!」とちょっとビックリしてましたが(笑)。

こういった記念切手類の発売スケジュールは、郵便局においてあるスケジュール表で確認することができます。


もちろん、郵便局HPでもチェックできるし(こんな感じ)、RSSリーダーを使っている場合はこのページもリーダーでチェックすることが可能です(なんて便利な世の中!)。ちなみに私が次に狙っているのはこの浮世絵切手かな。でも、アニメヒーローシリーズの機動警察パトレイバー切手もちょっぴり気になるところ。このシリーズは去年の初めにエヴァ切手を買ったきりなので(取引先さんから大好評!)、久しぶりにアニメ切手もいいかな。

でもまずは浮世絵切手。
8月1日、忘れずに郵便局行かなくちゃ♪

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2008/07/13 Sun. 00:52    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

