ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル (Ah, reality bites!) 



今年もまた半分がびゅーんと過ぎ去り、気付けば2008年後半がスタートして早1週間とちょい。さて、私は年初に掲げた今年の目標を、順調に達成できているのでしょうか?

っていうか、この記事を今頃もっさりと書いていることでお察しいただけたらと思うのですが、実はイマイチ気乗りのしない今回の「フリカエル」記事。というのも、これまで半年ごとにきっちりフリカエルことができたのは、ちょっとでも「あれできたかも!」「これできたかも!」と思えた要素があったからなんです。でも今年前半は・・・

んー。
んー。
んー。orz

でもね、モノは考えようですよね。目標が達成できなかったのは、いや、目標を立てたことすらスパーンと忘れちゃってた(笑)ことは、もはや仕方ない(っていうか年初の時点で「目標を立てたこと自体忘れちゃいそう」って書いてました。私ったら予言者! 笑)。大事なのは、ここできっちり反省⇒目標に向かってこれまでよりちょっぴり頑張ってみる、っていうプロセスだと思うんです。

てなわけで、いいトコ無しの2008年前半「フリカエル」記事になりそうな予感ですが、まずは年初に立てた目標を整理してみます:

1. 口角を上げて暮らします。
2. 姿勢良く暮らします。
3. 本を読みます。
4. 今年も美味しい麺との出会いに全力を尽くします。
5. 去年より、もうちょいマメに料理ができるように頑張ります。
6. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
7. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。

それでは、悪夢のレビュータイム:

1. 口角を上げて暮らします。
⇒ 口角が重い! てなくらい下がっちゃっていました。ふとした瞬間に鏡を見て、なんとなくつまんなそーな顔をしている自分にビックリ!! その時だけは少し直るのだけど、またすぐに、色んなこと考えてるとすとーんと落ちちゃう。そうだ。今年後半はPCの脇に鏡をおいて、たまに口角チェックしよう。うん、そうしよう。

2. 姿勢良く暮らします。
⇒ えーっと。ダメでした。仕事してる間ずーっと背中丸まってるし、背骨自体ねじれちゃってるみたいだし、どうしても足組んじゃうし、そのせいでついにひざも痛くなり・・・。で、ン年ぶりに整体に通うことにしました。仕事との時間的な両立が一番の問題になりそうだけど、そこはなんとか調整していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

3. 本を読みます。
⇒ これも、ここ最近ご無沙汰です。今ちょうど夢中になってるDSゲームがあるから、って言ってしまえばそれだけのことなんだけど、それにしても仕事の原稿しか読まない毎日はちょっとツマンナイよね。今のゲームをクリアしたら、読書生活始めようっと。本を貸してくださってる皆さん、長々とお借りしたままでホントごめんなさーいっ。

4. 今年も美味しい麺との出会いに全力を尽くします。

⇒ こちらは可もなく不可もなく、なペースかな。もちろん理想はもっともっと積極的なラーメン活動なんだけど、でも今ぐらいでもOKだし、以前に比べて「ラーメン食べよう!」と声をかけられる人が周りに増えたのが嬉しい♪ 皆さん、これからもヨロシクね。そしてもちろん、一緒にラーメン食べてくださる方も募集中☆

5. 去年より、もうちょいマメに料理ができるように頑張ります。
⇒ 頑張っているつもりでも、気付けば短縮ダイアルでクオモ、とか。でもとりあえず、コンビニ弁当は限りなくゼロになりました。そしてその代わり、全然大したことのない料理をほぼ毎日作っています。・・・そうは言っても、お湯をかけて3分待つ日もたまに(笑)。

6. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。

⇒ えーん。かなりダメでした。返事はできるんだけど、仕事のことばかりに気をとられて、眉間にシワが入ってたり、アイコンタクトがとれなかったり。そうだ、これからは返事をするまえに一呼吸置いて、笑顔を準備しよう。うん、そうしよう。気持ちのいい返事や挨拶は、する方もされる方も嬉しいもんね(^^)。

7. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
⇒ おおっ。最後にやっと1つだけ、ちょっぴり達成できた項目が。この項目は毎年目標に含めているので、ついに「ありがとう」習慣が身についてきたかな?(嬉)

今年前半はなんでこんな結果になっちゃったのかな、とチラリと考えてみたんですが、チラリと考える間でもなく、今年前半明らかに仕事しすぎました。相変わらず断りベタなんですよね。でも、私の技術を信じてくれる人が1人でもいるって思うと嬉しくて、「あらー、それじゃおばちゃん、がんばっちゃうっ!」的なノリで、ついつい仕事を入れちゃうんですよね。トホホ。

今年後半は、もうちょい仕事を減らして、自分の時間を作りたいと思います。仕事を減らすことに努力するってのもヘンな話ですが、自己管理能力の向上も、大事な仕事の一部ですもんね。

そんなこんなでいいトコ無しの2008年前半「フリカエル」記事。理想と現実の差がえらい顕著で、我ながらガッカリ。現実って厳しいのねぇ(笑)。

・・・さて、かなり独り言風味満載な記事になっちゃっいましたが、もしここまでお付き合いくださった方いらっしゃいましたら、お礼を言わせてくださいネ。こんな記事なのに、読んでくださってありがとうございました。

誰かが読んでくれたって思うと、今年後半、また頑張っていけそうです♪

【おしまい】

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2008/07/08 Tue. 01:55    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

