ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

まいまうす 



えー、皆さん、こんにちは!
使いやすいマウスを求めて、2週間ほど旅に出ておりました(嘘)。
でも、「使いやすいマウスを求めてる」、ってのは本当なんですよ~。PC使って仕事していると、「使いやすい、疲れにくい、操作性の高いマウス」ってもんのすごーく大事ですよね?だから、マウスを使っていて少しでも手首や肩に違和感や負担を感じたり、操作性に疑問を感じたりすると、すぐに次のマウス求めて量販店へ 効率よく仕事をするための出費は自分への投資だし、決して無駄にはならないと思うんですよね(^^)。

で、肝心の「新・まいまうす」ですが、今回はこれまでのペン型マウスを離れて、オーソドックスなマウス型マウスにしました。


コクヨS&Tのユニバーサルデザインマウス というマウスです。USB有線接続、(たぶん)右利き用です。

人間工学に基づきデザインされたマウスで、設計上のポイントは以下の3つ:
・手のサイズ・形状、
・指・手首の置き方、そして、
・接触面積・触感。
人がマウスを持つ(握る)時のグリップ力や方向、掌の位置、クリック時の力のかかり方なんかが緻密に計算されていて、フィット感&マウスとの一体感が追求されています。

こちらは、ちょうど親指があたる部分。手を見ると分かるのですが、親指はその他の指から少し離れていますよね。このマウスには親指があたる部分がわざわざ設けられているので、手が本当に自然な感じでのっかってくれます。


次に、横からみた感じ。なだらかなカーブで、机とマウスのお尻部分の角度が程よいバランスのため、手首には殆ど負担を感じません(今使い始めて2ヶ月くらいなんだけど、全く疲れないです!)。

そして、マウス中心部分。穴開いてます(笑)。これによりまずは軽いのと(ずっしりしたマウスがお好みの方にはちょっと合わないかな?)、そしてなにより、ここに穴があることで、若干涼しい♪好みが分かれるところかもしれませんが、私は好きです。


最後に、このマウスの一番の特徴が、これ。


着脱式アタッチメントです。S、M、Lサイズが1パッケージに同梱されているので、手のサイズ、形状、握り方によって好みのアタッチメントを選択できます。ちなみに私はMサイズを使用しています。ただ、クリック回数の多い作業でこのマウスを使う場合には、手の重心(力の方向?)が若干前なりに移動するので、アタッチメントはどれを選択しても、あまり気にならないかもしれませんね。

これまで色んなマウスを使ってみましたが、おそらく少なくともここ数年では、これが私にとってベストなマウスかなと思っています。もちろん手の大きさもサイズも人それぞれだし、マウスの好みも用途も人それぞれ。でも、量販店なんかでチラリと見かけたら、ぜひぜひ一度、サンプルを手にしてみてくださいね。きっと他のマウスとは「何か」が違う・・・ハズ(どうでしょ?)。



ハーゲン活動報告です。

今回は、夏限定ソルベ「アルフォンソマンゴー」と同時に発売された「ワイルドアップル」です。


一口食べた瞬間に「あ!」と思いました。これは、大好きな屋台アイテム「りんご飴」の味!!


爽やかな酸味もあってとってもとってもおいしかった! けど、先日の「アルフォンソマンゴー」の方が私には好みの味だったかな? でも、どちらもおいしくて、ホント今季限定にしとくのもったいなーい!! (笑)

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2008/07/02 Wed. 15:14    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。