ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

北の大草原 in 四谷 (& salon de shu sanctuary in 六本木) 



コッテリ系ラーメンが大好きな「暮らしのアレコレ」のマイキーさんからオススメのラーメン屋さんを教えてもらって、さっそく行ってきました!
向かったのは、味噌ラーメン専門店「北の大草原」です。アクセスは四谷三丁目駅もしくは曙橋駅からで、お店はカウンター7席という小さな構え。運良く殆ど並ばずに入れましたが、次から次からお客さんがやってくる人気店です。「マイキーさんいないかなあ~??」とちょっぴり淡い期待を胸に、お店に入ってキョロキョロしちゃいましたが、ここで本当にマイキーさんに会えちゃったら、むしろそっちの方がオドロキですよね(笑)。で、残念ながら、「バッタリ会っちゃってびっくりっ☆」的なシチュエーションとはなりませんでしたが、マイキーさん、いつか一緒にここで、私と味噌ラーメン食べてくださいね(願)。

さてさて、肝心のラーメンですが、「みそらぁめん」にするか「香りみそらぁめん」にするかオーダー直前まで悩んだ結果、北の大草原初回は「香りみそらぁめん」に。それと、味玉トッピングです。

麺は中太縮卵麺。焙煎味噌スープがえらくおいしいので(味こってり喉越しさっぱり~)麺は「ふつうにおいしい」と感じながら食べましたが、最後までヘタることのない(嬉)、しっかりとした麺でした。味玉は好みの半熟状態ではあったのですが、とにかく塩辛くて(この日だけ? いつも??)これだけは少し苦戦(><)。でも、全体的にはホントおいしくて、食べながら「通う! ここは通うよ!」と隣のTomokoに早々と宣言(笑)。そして、食べながらの「通うよ」宣言は恵比寿のAFURI以来だなあ~、と後になって気付きました。そう考えると、自分の好みにバッチリあうラーメンって、なかなか出会えないもんなんですねぇ。

マイキーさん、北の大草原さんのラーメンは、私の好みにバッチリ合っていてとってもおいしかったです!ご紹介いただいてありがとうございました。いつかホントに、カウンターでバッタリお会いしたいです☆


「おいしかったねーo(≧▽≦)o」と言いながらお店をあとにした私達、そのままタクシーで今度はミッドタウンへ移動です。マイキーさんからはこのエリアにある素敵なカフェも数軒ご紹介頂いていたのですが(ありがとうございました!)、結局、カフェタイム後の帰宅経路を考えて移動することに。

この日選んだカフェは、「salon de shu sanctuary」。店名の通り植村秀氏が監修したカフェで、オーガニック素材を使った料理やドリンクが提供されています。珈琲や紅茶はもちろんアルコール類もオーガニックだし、料理は、「疲労回復」「アンチエイジング」「美肌」ナドナド、色んなテーマで提供されていて(メニュー例はこちら)、その日の気分や体調に合ったお食事で、おいしく元気になれそう(^^)!

・・・と、お料理のメニューを横目に、今回はラーメンの後なのでデザートを。こちらはイチゴのモンブランです。レギュラーメニューではなくて、数量限定だったか期間限定だったか・・・(どっちだったかな?)。いずれにしても、イチゴの味が濃厚で、とってもおいしかったことはシッカリ覚えています。


平日夜だったこともあってか、店内もお店周辺もシーンと静か。私達はのんびりゆったりと窓際の席に陣取って、デザートを食べながらアレやコレやといつものようにオシャベリ三昧(^^)。それにしても女性って、オシャベリすればするほど元気になる不思議な生き物ですよね~(笑)。


とっても美味しく楽しいひと時になりました。

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/06/19 Thu. 02:10    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

