ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ベーグルが、好きです。皆さんは、いかがですか? 



えーっと。
ちょっぴりお久しぶりな感じがしますね。皆さんお元気ですかー?
私は、相変わらず、元気です(^^)! さっき1つ大きな案件を終えたので、明日から数日間、ガッツリ遊びたいと思っておりますヨ~(嬉)。

さて、今回のプチお久しぶりなブログ記事では、最近我が家で食べてみたベーグルを軽くご紹介したいと思います。
私も夫Cもベーグルが好きでよく食べています。ここ数年は自宅で焼くことが多くなりましたが、美味しいベーグルが作りたければ、まずは美味しいベーグルを食べてみなければ、ですよね(^^)。色んなお店のベーグルを食べることで、これまで気付かなかった自分や夫Cの好みに気付くこともあるし、色んなお店のサイトを見ることで、どんな原材料が使われているのか、とか、どんな種類のベーグルが人気なのか、とか、色んなことを学ぶことができて楽しいですネ。

それでは、ベーグル達をご紹介♪
(注:あくまで私個人の感想です)

1. イーストリートベーグルズ



超有名ベーグル店の1つですが、今回が食べるの初めて! オーソドックスなプレーン、ブルーベリー、セサミ、ポピーシードの他に、メロンベーグルや発芽玄米ベーグルなどオリジナリティあふれるラインナップも。クリームチーズも一緒に通販できるので、ベーグルと相性の良さそうなチーズを選ぶこともできます。全体的に重量感はあるけれど、生地はモチモチというよりは多少ふわっとした感じかな。半分にスライスしてトーストすると、表面がものすごくサクサク(というかカリカリ)します。

2. H&H BAGELS


ベーグルの本場に店舗を構えるH&Hベーグルを、日本でも購入することができます。通販ももちろんアリなんですが、私自身が購入可能店舗のあるエリアに出かけることが多いので、よく購入しています。ぎちっとむちっとアゴが鍛えられそうな感じでハードなあたりが私は大好きなのですが、ソフトなベーグルを好む夫Cにはちょい不評・・・(というのはスルーして結局購入しています・笑)。

3. 麦輪小樽(むぎのわおたる)


店名の通り小樽にあるベーグル屋さんで、北海道産小麦粉を100%使用してベーグルを作っています。この写真のベーグルは「一等粉プレーン」という商品で、北海道産小麦粉キタノカオリの一等粉(小麦の真ん中の部分)、伯方の塩、砂糖、イースト、水で作られています。商品によって焼印が違うのがかわいい♪ 甘く香ばしい粉の風味を存分に楽しめるおいしいセミハードベーグルなのですが、小樽発送なのでどうしても、神奈川までの送料はなかなか(悲)。友達やご家族と共同で購入するといいかもしれませんね(我が家もそうしました)。

4. JUNOESQUE BAGEL


1998年に東京自由が丘で第1店舗目がオープンしてから、東京横浜エリアで広く展開を続けるJUNOESQUE BAGLE。以前は自由が丘でしか私も買っていなかったのですが、最近は横浜でも購入できて便利、便利♪ 今回紹介するベーグルの中でたぶん私が一番好きなベーグルです(ということは、もちろんハード! 笑)。目が詰まった生地は、スライスしてそのままサンドを作ってもギュギュっとおいしいし、スライスしてトーストして、あつあつのところにバターをぽんと落としてもおいしい~♪

5. エルクアトロギャッツ



岐阜県大垣市に実店舗、楽天にネット店舗を構えるベーグル屋さん。実は、お店の対応に賛否両論あると噂を聞いていて最初は少しためらったのですが、我が家はこれまで数回のお取引で全く問題なし(むしろ良い対応してくださっていると思います♪)。オーダーすると発送までに2~3週間待つという人気店で、ベーグルはもとより、スコーンやカヌレもおいしいのだそう(今度オーダーしてみよう)。普段はプレーンを購入するのですが、このお店はプレーンがないので全粒粉を購入してみました。エルクアトロギャッツさんのベーグルは、スライスしようとするとベーグルの形が気持ちひしゃげちゃうくらいのソフトベーグル。普段はどのお店のベーグルでも黙って食べちゃう夫Cなのですが、ここのベーグルを一口食べたとたんに「ねえ、これはどこのお店で買ったの!?このお店はどこで知ったの?またここから買う予定ある? 」と質問攻め。ものすごく気に入ったようで、これからは一店舗新しいベーグル屋さんを開拓したら次はここ、そしてまた新しいお店開拓・・・というローテーションになりそうです。

6. The Bagels ふじもと



通販可能ベーグル屋さんサイトのリンク集を見ていて見つけたベーグル屋さんです。ハード系、セミハード系、ソフト系とラインナップが揃っていて、もちろん私の(勝手な)裁量でハード系をチョイス♪ クーペルズベーグルという店舗オリジナルのベーグルなのだそうですが、さわってスライスしてちょっとビックリ。思っていたよりなんかフカフカしてる~。生地も他のハード系よりも目が少し粗いというか、空気入っている感じしますよね? 味はとってもおいしかったけれど、トーストするとモチモチではなくてサクサクになってしまったところが少し残念だったかな(><)。

以上、ちょっぴりですが、最近我が家で食べてみたベーグルでした。最初にも書きましたが、あくまでも私個人の感想ですので、皆さんは全く違う感想を持つかもしれません。そのあたりはどうぞ、ご理解くださいね。

これからもまたちょこちょこと、色んなお店のベーグルを食べてみたいと思います。で、「あ、これおいしい!」と思ったお店のベーグルはまねっこ・・・できる技術はありませんが(笑)、試行錯誤しながら少しでも近づけたら嬉しいなあ~。

なんか、プチお久しぶりなブログ記事だったから肩ならし程度に軽~く書くつもりだったのに、やたらと長い記事になっちゃった。皆さん、最後まで読んでくださってありがとうでした(^^)ノ。

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: パン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/06/10 Tue. 02:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

