ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

三軒茶屋&三宿カフェめぐり(GO SLOWゆっくりとカフェ ⇒ THE GLOBE ⇒ tocoro cafe) and more! 



桜の季節が始まるしばらく前、meshiさんと三軒茶屋&三宿でカフェめぐりしてきました。春を思わせる陽気の中おじゃましたカフェは3軒、そしてカフェめぐりの前に立ち寄ったブーランジェリー1軒という、とっても充実した休日でした♪
せっかくのカフェめぐりなので、この日は食事もお茶も全てカフェで。1軒目はランチ目的で「GO SLOWゆっくりとカフェ」におじゃましました。[meshiさんのレポはこちら]


このカフェは、「IID 世田谷ものづくり学校」内にありまして、「IID 世田谷ものづくり学校」とは何かというとここでも説明されている通り、「2004年3月で統廃合となった世田谷区立池尻中学校を再生する次世代モデルの廃校跡地再生プロジェクトとして04年10月にスタート(HPより抜粋)」した学校なのだそうです。


ここには、デザイン、建築、映像、食、アート、ファッションに関わる40の事業者が入居しているのだそうです。さらに、ワークショップ、ギャラリー、イベントなんかも開催されているようです。

@cinnamonで有名なパン屋さん「ルセット」もここにありました。


トップから3枚目の写真、廊下のつきあたりが「GO SLOWカフェ」です。保健室を改造したこのカフェ、天井にかつてベッドを囲んでいただろうカーテンの、レールがありました(笑)。でも、その他に「保健室」を感じさせる要素はなかったような。

そしてこの日のランチ。


このカフェでは世田谷区で収穫された野菜を使用して、料理を提供しているそうです。ランチメニューはデリランチ、ボウルランチ(丼だと思います)、そしてカレーランチ。私が選んだデリランチは、好きなデリ2品+ライス+スープ+ドリンク (コーヒー又は紅茶)という構成でした。

いわゆる「学校」という施設に足を踏み入れたのがこの日本当に久しぶりで、廊下を歩きながら「そうそう、学校ってこういうところだったよねー」なんて、ちょっと懐かしく感じちゃったりしました(^^)。




ランチの後はもちろんデザート! 2軒目は、アンティーク屋さん兼カフェの「THE GLOBE」です。



週末の昼下がりということもあり、満席。名前を伝えてしばらく待つことになりました。店内は広く、テーブルを待っている間に他階 (地下1F~地上3F、カフェは1F)でアンティーク商品を見たりすることができるため、テーブルが空くと店内放送で名前が呼ばれます。

デザートはもちろん(!)季節の「イチゴ」を使ったデザートをチョイス。向こう側に写っているのはmeshiさんのデザート。


カプチーノです。フォームがスノーマンみたいでかーわいー♪


雰囲気的に勝手に「遅くまで開いてそうだな~」と思い込んでいたのですが、HPで確認したら20:00閉店のようでした。深夜が似合いそうなカフェなんだけどなあ~。


さて、THE GLOBEのある三宿から三軒茶屋方面に戻り、3軒目は「tocoro cafe」へ。以前私が行った時の記事をmeshiさんがご覧になって「行ってみたーい♪」とリクエストいただきました。私もとっても気に入ったカフェだったので、重度の方向音痴ながら一生懸命場所思い出して(でもちょっぴり迷っちゃったです。meshiさんゴメンね)現地へと向かいました。

お店に入り着席すると、マスターさんが私の顔を見て「以前いらしてくれましたよね?」と。それだけでもビックリだったのに、「その時はこちらの席にお座りでしたよね」と以前座らせてもらった席を正確に指差してくれて2度ビックリ。目を丸くしていたら「顔を覚えるのは得意で・・・」とニコニコしながらおっしゃっていましたが、本当にスゴイ。そして、覚えていてもらえたっていう事実がとっても嬉しかった♪

この日は前回もいただいた湯割り(エスプレッソを湯釜の湯で割ったもの)と、牛乳のアイス。これ、濃厚でとってもおいしかったー(^^)。




ところでこの日は、カフェめぐりの前に、「商品があるうちに行っちゃいましょう!」と、三宿にあるブーランジェリー「シニフィアン・シニフィエ」に立ち寄りました。

この日はあんぱん2種(小倉餡と桜餡)、ロゼッタ(オリーブオイルをつけて食べるとおいしいというバラ型のパン)、そしてフィグ・エ・フィグ(いちじくの入ったハードパン)をお持ち帰り~。どれもおいしかったけれど、小さいながらもすっごくズッシリしっとりのあんぱんがとっても気に入りましたヨ。また食べたいな~♪




移動しながらお茶しながらオシャベリがずーっと止まらなかったこの日、とっても充実して楽しい1日になりました。気付けばとっぷりと日も暮れて、「またカフェめぐりしようね!」と約束してこの日は解散。meshiさん、本当にありがとうございました。またぜひ次を企画しましょうっ♪


    


この日は、meshiさんから嬉しいお土産を頂いちゃいました。パティシエ・シマさんのクッキーです。


薄めに焼かれたクッキーは「しっとり」とか「さくさく」よりも、「ガリガリ」とした食感で、この食感がクッキーの形状と風味にものすごく合うんですね。ガリっと一口食べるごとに香ばしい風味を感じることができて、ものすごーく美味しかったです! 私もこれ、いつか友達や家族に会うときの手土産にしたいなって思いました。喜んでもらえること間違いなしのクッキーです(^^)v。

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/05/07 Wed. 03:41    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

