ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

餃子 



なんとなく、ちまちまと細かい作業を大量にしたくて(変?)、餃子を作りました。とはいっても皮は市販のものですが・・・・。
50個包んでずらーっと並べてみましたが、形が不細工で不揃いなのは「仕様」です。一応言い訳しておくとですね(笑)、餃子を包むのは、今回がやっと2回目か3回目なのです。普段は、外でラーメンを食べる時にたまに一緒に餃子をオーダーするか、年に数回スーパーで買ってきて家で焼くくらいなんですよ~。えへへ。

中身ですが、牛と豚の合いびき肉、白菜、ニラ、生姜の絞り汁、あとは餃子にありがちな(?)調味料色々(醤油とかごま油とか、そういった類です)。餃子の下でギラッとしているのは、ガラスのまな板。普段食材を切る時にはヒノキのまな板を使っているのだけど、ベーグル生地やパスタ生地をこねたり、肉や魚に下味をつけたり、調理前の食材を"ちょこっと置き"する時なんかには、こちらのまな板を使っています。

ハナシがそれちゃいましたが、「餃子を作ろう!」とひらめいたのが夜遅くだったので、包んだ餃子はいったんそのまま冷凍庫へ。次の日にそのうちのいくつかをランチにしました。


家で餃子を食べるのはかなり久しぶりでしたが、たまには良いもんですねえ。今度また「ちまちま作業」が恋しくなった時には、懲りずにまた餃子包んじゃいそうです♪ きっと皮も手作りするとおいしいんだろうなあ(んー、でも面倒だな~・笑)


  


先日に引き続き、ハーゲンダッツ活動報告。
今回は、3月10日発売の「カシス&オレンジ」です。



カシスのシャーベットに、オレンジのアイス。フタを開けてすぐ目に飛び込んでくるマーブル模様は、インパクトかなり大 (笑)。


オレンジアイスには、オレンジの果肉も入っているのかな。もともとカシスのシャーベットが大好きなので、この「カシス&オレンジ」もおいしかったです。でも私、柑橘系はアイスクリームよりシャーベットになっている方が好きなんですよね。

・・・ということに食べながら気付いちゃった(あはは)。オレンジとか柚子とかレモンとかって、アイスクリームよりもシャーベットの方がいいなあ~、なんてね(^^)。

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2008/03/26 Wed. 00:08    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。