ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

霧笛楼 in 横浜元町 



清んちゃんとの今年初めてのランチは、横浜元町にあるフレンチレストラン「霧笛楼」(「むてきろう」と読みます)。元町のいわゆるメインストリート「元町通り」を一本裏手にはいったところにあります。

この日のランチは、前菜→魚料理→肉料理→デザートという構成。
お食事前のテーブルが、トップの写真です。色もデザインもオシャレで素敵なこの絵皿(清んちゃんのは違う柄でした) に前菜プレートがサーブされ、お食事スタートです 。

前菜:オマール海老のブランマンジェ&カリフラワースープ
(ブランマンジェは海老の風味がふんわり、でもしっかり。海老の身もゴロゴロと入っていて充実の前菜でした。その周りには冷製のカリフラワースープが。あまりにもおいしくて、次のお料理に早くも期待大デス!)

パン:前菜と同時にサーブされたパン。 (お皿がとってもかわいくて、写真撮っちゃった♪)

魚料理:スモークサーモンのマリネ(左奥)、サーモンの網焼き&大根(手前)、ホタテのリゾット(右奥)
(どれもすごーくおいしかったのですが、小さなポットに入ったホタテのリゾットが特においしかったです! ホタテ、ぷりっぷり~ ≧▽≦! )

             ホタテのリゾット↓


肉料理:仔牛肉の網焼き&ローストポテト
(やわらかーく調理された仔牛肉に、ペッパーソースでアクセントが。脇にはホクホクのローストポテトと、その上にベビーリーフと水菜が添えられています。大き目の器を写真に収めようとしたら、お料理が控えめに写ってしまいました。実際はなかなかのボリュームです^^)

デザート:マスカルポーネチーズ、その上にベリー類、さらにその上にバニラアイスクリームが乗っています(←名前は忘れちゃったし、説明もへっぽこですが、すっごくおいしい~♪ ペッパーソースを使ったお肉料理の後に、この甘いベリーと滑らかなマスカルポーネチーズの組合せはとっても素敵~^^)

           珈琲カップもオシャレ☆

霧笛楼でのランチは初めてでしたが、器類がとっても気に入ったのと、お料理がひたすらおいしかったのとで、大満足でした。通える距離なら、通いた~い^^。


さて、おいしく楽しいディナーの後は、お散歩に出発だヨ♪

霧笛楼を出た私たちの足は、ほぼ当たり前のように、大好きな中華街方面へ。今回は旧正月が近いためか、中華街全体に赤い提灯や赤い飾り等、「赤」色が多くなっていました。多くの「赤」に囲まれてお散歩するだけで、なんだか元気になれそうです^^。




「旧正月頃にまた来たいね~!」などとお話しながら、私たちは寄り道しつつも、いつもの中華街お散歩コース、関帝廟→永楽製麺所へ。今回もラーメンスープに麺を、ちゃんと(?)調達してきました☆

いろんな事をお話しながら暫くお散歩を楽しんだ後は、もちろんデザート&お茶タイム! 今回私たちは・・・

ランチした場所に戻ってきちゃいましたヽ(´ー`)ノ

レストラン「霧笛楼」(この写真はレストランの外観です)のすぐ横には、霧笛楼のカフェ「Cafe Next Door」があって、私達はそこでお茶をしようとランチ中に既に決めていたのでした♪ここでは、定番ケーキの他、お隣のレストランのデザートメニューもオーダーすることができます。

イチゴが大好きな私はもちろん、これ。「フレザリア」というショートケーキです。
しっとりスポンジもおいしかったのですが、印象に残ったのはクリーム! コクがあってとってもおいしく、あま~いイチゴとの相性が抜群でした(^^)v

いつものパターンですが、お茶しながらたくさんお話して、気付けば夜(笑)。
おいしく楽しい1日を堪能してお開きとなりました。
清んちゃん、今年もたくさん美味しい物食べにいこうねーっ☆

  

清んちゃんからは、とってもうれしいお土産をいただきました。
これです! 「うまかっちゃん」(・∀・)♪ しかも鹿児島限定バージョン(左)までっ!!

食べてみたかったんです、「うまかっちゃん」! ありがとう~o(≧▽≦)o
記念すべき「初・うまかっちゃん」は、何も入れずに、「素」で食べてみますっ☆ 楽しみ~♪

カテゴリ: おいしい食べ物

[edit]

Posted on 2007/01/19 Fri. 18:08    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。