ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺屋武蔵 青山 in 青山一丁目 (& 246 CAFE) 



GLOBEさんのブログでよく見かける、麺屋武蔵 青山。記事を拝見していたら「行きたい! 今すぐにでも行きたい! それがダメなら、少なくとも寒いうちに行きたい!!」とほぼガマンのきかない状態になり(←子供? 笑)、GLOBEさんに「連れてってー!!」と、お願いしちゃいました。そして、「武蔵のラーメンはデフォルトでもこってりめ」・・・と考えていたら、MAKIちゃんが以前ブログ活動をしていた時に紹介していたラーメン屋さんの多くが「こってり系」だったことを思い出し、MAKIちゃんにも声をかけさせてもらい、なんだかなし崩し的な感じになっちゃいましたが、2008年ラーメン会、ついに始動です(^^)!キャッホー!
新宿にある武蔵は言わずと知れた行列店ですが、青山はわりとサクっと入れちゃいます。この日も行列ゼロ、店内も入店した瞬間は空席が目立っていました(でも、私達が食べている間にあっという間に満席!)。私のこの日のオーダーは塩ラーメン+味玉(あっさり)。スープはきゅっと引き締まった塩味に魚系のダシが香りますが、サンマ(かな?)が割としっかり香るので、好みが分かれるところかも!? 麺は、コシの強ぉ~い平打ちストレート中太麺。パスタでいうとアルデンテのリングイネって感じかな。おいしい! 大好きな麺ですっ♪

ところで、青山武蔵は私にとって、すごーく懐かしいお店なんです。昔の職場から近かったので、残業の途中で同僚や上司とよくここに夕食に来ていました。その時は、食べながらの会話は仕事のことばかりだし、食べ終わった後もそのまま会社に戻ることが分かっていたりして、あんまり「おいしさ」を意識できたことってなかったように思うんです。今回、すっごく久しぶりに(退職後今回が初めて!)行って、みんなでワイワイと楽しく食べて初めて、「ここのラーメンってこんなにおいしかったんだ!」って気付いちゃいました(^^)。あのおいしい麺を食べに、また近々行かなくてはっ=3


おいしいラーメンですっかりあったまった私達は、青山ツインタワーの裏手にある「246 CAFE」へ。前を通った時にチラリと中をのぞいたことはあったけれど、お店に入るのは初めてでウレシー!


この日のデザートは、ストロベリークリームのタルト・・・いや、ストロベリーとカスタードクリームのタルト?? ま、そんな感じです。1月の終わりに行ったのですが、ちょうど多くの飲食店でイチゴのデザートが「季節のデザート」として出始めた頃ですね。イチゴが大好きな私にはとっても嬉しい季節 & オーダーしたのももちろんイチゴデザート(^^)。


ラーメン会の日は、ラーメン後のカフェタイムがたっぷり = おしゃべりがたっぷりできるのが嬉しい~。テンポ良く色んな話題を楽しんでいると、あっという間に何時間も経ってしまっていて(毎度の事ながら)ビックリ!! 特にこの日は、武蔵を出た瞬間に「民間の駐車監視員さん」 vs 「路駐していた車のオーナーさん」のバトルを目の当たりにしちゃったこともあり、話題に事欠かないカフェタイムとなりました(笑)。

楽しい時間は本当にあっという間。
GLOBEさん、MAKIちゃん、ありがとうございました♪

次回も楽しみにしてまーす!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2008/02/27 Wed. 00:55    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

