ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル。 



さあ、今年もとうとう残りわずか。
私は無事に、新年に立てた目標を達成することができたのでしょうか?

今年私が立てた目標は以下の通りでした:

1. 仕事を少し減らします。
時間と心に少し余裕を作り、次のような1年を目指します。

2. 日本語・英語に関わらず本をたくさん読んで、語彙を増やします。読書を通じて表現方法や文章構成も学んで、(せめてもうちょい)上手な日本語・英語が書けるように努力します。

3. 忙しいからと外食・コンビニ・宅配ばかりに頼らず、簡単な物でもいいからできるだけ自分で料理をします。

4. 多くのおいしい麺と出会えるよう、麺アンテナの感度調整を怠らないようにします。

5. 夫Cのさむ~いギャグに対して、冷たい態度を取ったりスルーしたりしないように気をつけます。

6. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。

7. 今年も、「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。


それでは、振り返ってみたいと思います。
1. 仕事を少し減らします。
⇒ 今年前半は「断り下手」な性格がたたったのか、全く仕事量を減らすことができず苦戦状態でした。後半は、勇気を出してちょっとだけ断れるようになりました! 「断り下手」で「小心者」の私にとっては大きな進歩です(^^)! 先月末から大きな案件にとりかかっているためにここ最近は仕事ばっかりの毎日ですが、総合的には今年、少し仕事を減らして自分の時間を持つことができるようになった気がします。来年はもう少しだけ減らせるといいなあ~(←なんか調子に乗って欲張りになってきた! 笑)。

2. 日本語・英語に関わらず本をたくさん読んで、語彙を増やします。読書を通じて表現方法や文章構成も学んで、(せめてもうちょい)上手な日本語・英語が書けるように努力します。
⇒ 今年前半より少しペースが落ちた気がしますが、それでも読書活動を楽しめた1年になったような気がします。カテゴリを「読書」から「読書・映画鑑賞」にしてしまったのでおおよその数ですが、読書記事はおよそ40冊分。レビューがまだの本が3冊、そしてDSソフト「一度は読んでおきたい日本文学百選」(株式会社スパイク)で読んだ作品が約20作品くらいかな。今年は、色んな方に面白い本を貸してもらったり薦めてもらったりして、本当に多くの興味深い作品に出会うことができました。ありがとうございました! ただ、語彙が増えたかというと微妙だし、日本語・英語が上達したかというと、これまたかなり微妙です(トホホ)。来年はもっともっと色んな文章を読んでそこから多くを吸収し、正しい文法で、リズム感とメリハリのある文章が書けるよう、努力を重ねていきたいと思います(どうなることやら・・・)。

3. 忙しいからと外食・コンビニ・宅配ばかりに頼らず、簡単な物でもいいからできるだけ自分で料理をします。
⇒ もしかしてもしかすると、かなり達成できたかもです! お弁当をレンチンする回数や、カップラーメンにお湯を注ぐ回数がえらく減りました(嬉)。私が作る簡単なものと言ったらそりゃもう、シンプルなパスタだったりうどんだったりですが、それでも1日か2日に一食程度、自分で作った温かい料理を食べられるくらいの時間と心の余裕ができた気がします。来年も頑張ろう♪

4. 多くのおいしい麺と出会えるよう、麺アンテナの感度調整を怠らないようにします。
⇒ 今年前半に引き続き、後半もいろんな方とラーメンをご一緒できて本当に幸せな1年でした。2008年は、大好きなラーメン屋さんをリピしつつ、新しいお店もどんどん開拓していきたいと思います。今年ラーメンをご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくデス☆

5. 夫Cのさむ~いギャグに対して、冷たい態度を取ったりスルーしたりしないように気をつけます。
⇒ 相手が愛する配偶者であっても、さむ~いギャクには毅然とした態度(!?)で臨むことが必要だと学んだ1年でした。今年前半は方向性を誤ってしまったので、後半は、さむ~いギャクを言われた後に、抗議の「ガン見」、寝たフリ、号泣するフリ、警察を呼ぶフリ、切腹するフリ等々と、色々使い分けて頑張りました。そんな私が今夫Cに言えることはただ1つ。「やめられないのなら、せめて精進してください・・・。」

6. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
⇒ 中間報告記事でも書きましたが、この目標を立てたことで、意識的に笑顔で返事ができるようになったような気がします。来年も、そして、それから先も、いつでも気軽に声をかけてもらえる人になれるよう、"笑顔で元気に返事"、意識していきたいと思います。

7. 今年も、「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
⇒ 心の中でたくさんたくさん「ありがとう」を思っていても、何かのタイミングで言葉にするきっかけを失ってしまったり、思っているだけで言葉にできなかったり・・・まだまだ努力が必要です。これからも、謙虚に、感謝の心を忘れず暮らしていけたらいいなと思っています。


最後に、私的今年のニュースをいくつか・・・

(1) △に出会えた。
(2) 姪っ子が産まれた。
(3) カナダからの帰りの便で機内食にあたり、帰国日は身動きがとれずに成田で1泊した。
(4) いつの間にか兄が婚約してた。
(5) おまけ:明日は夫Cの誕生日。

今年1年、皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?
そして、来年1年はどんな年にしましょうか? (^^)

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2007/12/27 Thu. 03:02    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

