ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Le Dessin in 牛込柳町 



少し前にGLOBEさんのブログで見た「Le Dessin(ル・デッサン)」レポ。お店の雰囲気もステキだし、お料理もとってもおいしそう! ・・・ということで「行きたい、行きたい、行きた~い!」と足をバタバタさせていたら、GLOBEさんから「ご一緒しませんか?」とのお誘いが! 嬉しくて嬉しくて、カレンダーの日付を赤ペンでぐるぐる囲んで、この日を楽しみにしていました。GLOBEさん、Tomoko、私の3人でディナーです。
ディナーは2コース。AとBがあってBの方が一皿多いのだそうです。以前camilleさんがBコースをチョイスされていてお腹ぱんぱん、その前にmeshiさんもBコースでお腹ぱんぱん。一番最近のGLOBEさんはAコースで十分お腹いっぱい・・・と、皆さんのレポを参考にして、Aコースをチョイスしました(^^)。

アミューズ:チーズ入りシュー


スープ:おいしかったなあ~と言いつつ、何のスープだったか忘れちゃった(←GLOBEさんとTomokoのレポに期待!)。カリフラワーだったかな?? パレット型のサービスプレートにサーブされます。


パン:バターは、500円(くらい?)で無塩のエシレバターをお願いできます。使い切れなかった分は、持ち帰り用にくるんでいただけます。この日は、皆さんのご好意に甘えて私がいただくことに(ありがとうございます! 次の日の料理に使わせていただきました♪)。



オードブル:フォアグラのクリームブリュレ。△のお店でもクリームブリュレ仕立てのフォアグラをいただくことがあるのですが、やはりお店によって味もプレゼンテーションも違って面白い! こちらのお店では、野菜がたっぷりと添えられています (ちなみに△では、林檎のムースがフォアグラにトッピングされていたりします)。ブリュレをパリパリする瞬間って幸せ♪


メイン:鴨胸肉のロースト、エシャロットのコンポートと鴨のジュ(だし汁)のソース、ゴロゴロ野菜添え。鴨肉大好きなので、メインは迷うことなくこれ! お肉も、そのジュも、野菜もたっぷりで大満足の一品でした。写真奥はGLOBEさんのメイン。お肉の形がかわいかったので、思わず写真に入れちゃった(^^)。



デザート:その場で焼き上げるあつあつバナナのタルト、牛乳のアイスクリーム添え。camilleさんのブログでも、GLOBEさんのブログでも見たこのデザート。すっごくすっごくおいしそうで、この日は朝から(!)デザートはこれにしようと決めていました(←張り切りすぎ・笑)。ところがお店に着いてメニューを見たら他にもおいしそうなデザートがリストされていて結局、悩む、悩む・・・・。オーダー直前までかなり真剣に悩みましたが、やっぱりこれに。 おいしかった~!!



プティフール(&珈琲で〆):B-dayプティフールプレートです! Tomokoと私の誕生日を、GLOBEさんにお祝いしていただいちゃいました。すっごくうれしいです! ありがとうございます!!



黄色と白で全体的にやわらかーい感じのトーンに、とても丁寧に作られたおいしいお料理の数々が、とても印象的なお店でした。全体的にお野菜たっぷりだったのも、私の中ではかなり高ポイントです(^^)! GLOBEさん、お誘いいただいて本当にありがとう♪ ここは何度でも行きたいので、またぜひご一緒させてくださーい!



帰りがけGLOBEさんから、スペイン旅行土産+誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。 写真左はイベリコ豚のパテとチュッパチャップス(←この日初めて知ったのですが、スペインの芸術家サルバドール・ダリが包装紙デザインを手がけたそうです)。写真右は、GLOBE家御用達のAgronatura (アグロナチュラ)入浴剤。完全無農薬、オーガニック栽培の植物を使って作ってあるのだそうです。とっても良い香りであったまるぅ~(^^)! 我が家でもさっそく、リピ決定です。GLOBEさん、ありがとうございました♪

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2007/12/20 Thu. 17:06    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

