ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

どこでもヨガ 



GLOBEさんのどこでもヨガレポ(数回にわたるレポですが、第1回目はこちら)を読ませてもらったらすごく面白そうだったので、その後ランチをご一緒した時に実際ソフトを見せてもらい、さらにその後、GLOBEさんのヨガ体験&レポ記事執筆が終了した後で、ソフトをお借りしちゃいました。GLOBEさん、ありがとう!!

トップの写真は、ちょうど何かのポーズを始めようとしているところ。いつも使っているロータス柄のヨガマットの上に置いてみました(が、写真真っ暗・笑)。

このソフトは非常に自由度が高いので、ヨガの基礎からじっくり学びたい人にも、普段ヨガレッスンに通っていておうちで復習したい人にもピッタリだと思います。ヨガにはホントにたくさんのポーズがあるけれど、収録されたポーズは納得いく感じで難易度区分けされているので、「簡単なレベルを選んだはずなのに、ポーズが難しい(悲)」とかまたその逆とか、そういうフラストレーションはゼロでした(嬉)。

ただ、DSというハードの特性上、画面が小さいのがやっぱり難点かも。ポーズを作るときに音声で「右足こうして左手こうして顔はあっち向いて」と指示があるんだけれど、画面を見ることができないので、どうしても音声だけが頼りに。そうするとですね、出来上がったポーズがDS画面と全然違ってしまっていて、なぜか私の手や足はあらぬ方向へ(!?)。こんな時、「テレビだったら画面大きいからポーズつくりながら、視界の端っこでチラ見確認できるのに」などとちょっと思ったりしました。いったんポーズを覚えてしまえばポーズの名前を聞くだけでOKなので、音声ガイドもいらなくなると思うのですが、それまではちょっと大変かも??

ところで、私が便利だなと思った使い方は「ヨガ仙人のヨガ教室」で難易度の低いポーズから徐々に少しずつ難易度の高いポーズまでを、回数を分けてきっちり覚えながら、「おまかせヨガ」でヨガをしたい時間、レベル、集中したいポイント(バランス、柔軟性、などなど)を選んでソフトにその日のヨガプログラムを自動生成してもらう、という使い方でした。仙人のレッスンをちょっぴり受けて、あとは日替わりのおまかせレッスンという流れなら、「毎日同じことの繰り返しでつまんなーい(飽)」と思わなくてもOK(かも?)。

夏休み前にソフトをお借りしたので「よーし、バンクーバーでもきっちりヨガやるぞ!」とソフトちゃんと持っていったのに、結局現地では暴飲暴食に忙しく(!)ヨガの時間がとれず(笑)。日本に戻ってきてからエクササイズ始めましたがGLOBEさん、GLOBEさんのソフトはバンクーバーまで旅して戻ってきましたヨ~(笑)。

ところで、どこでもヨガのHPに、「12月20日どこでもピラティス発売」の文字が!! ピラティスも普段自宅で楽しんでいるエクササイズの1つだから、これまた私、興味津々ですっ。どんな感じなんだろー??

GLOBEさん、ソフト長々とお借りしちゃってありがとうございました。
購入前にこうしてお試しさせていただける機会ってそうそうないので、とても嬉しかったです。実際試してみて「やっぱり欲しい! 」と思えた「どこでもヨガ」、近々購入したいと思います(でも「どこでもピラティス」も気になる~・笑)。

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2007/11/21 Wed. 14:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

