ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

モトヤ パンケーキリストランテ (再) in 元町 & more 



横浜元町にある、モトヤパンケーキリストランテに行ってきました。

今ではすっかりラーメン&その他食べ歩き友達の清んちゃんと、初めて会ってお食事した日に行ったのが、このモトヤでした。だから、私にとっては思い出の場所(^^)。今回は清んちゃんことりちゃんバンビさん、そして私の4人で行ってきました。


私は小さい頃から、気に入った料理を見つけるとそればっかりを食べてしまうタイプでして、モトヤでもついつい「これ、前回食べたよなあ」と思いながらも全く同じものをオーダーしてしまいました。パンケーキ(トップの写真)とチーズオムレツのセットです。


ことりちゃんとバンビさんにお会いするのはこの時がまだ2回目だったんですが、色んな話題でおしゃべりが盛り上がる、盛り上がる~。珈琲がおかわり自由でしかもおいしいので、すっかりみんなで話し込んでしまいました。

が、せっかく元町まで来たんだし! と数時間後ようやく席を立った私たちは、港の見える丘公園方面へと坂を上り、ローズガーデンへ。


様々な色や形の薔薇をのんびりと眺めつつ、次は山手方面です。


山手111番館というところに、皆さんに連れていってもらいました。

ちょっぴり調べてみたところ、山手は横浜開港期(←1800年代半ば)に外国人の居留地だったことから、洋館が多く建っていた地域だったんだそうです。その多くは残念なことに、1923年の関東大震災で倒壊してしまったらしいのだけど、いくつかは残っていたり復元されたり・・・・ということらしいです。

で、山手111番館なんですが、季節ごとにディスプレイが変わるのだそうです。清んちゃん、バンビさん、ことりちゃんのレポからもお分かりになる通り、私たちがここを訪れたのは10月初旬。ディスプレイのテーマは、もちろん「ハロウィン」です(^^)。 そろそろそのハロウィン当日からも1ヶ月が経とうとしていますが、写真、のっけちゃいます。




山手散策を満喫した後元町へと戻ってきた私たち。たくさん歩いたからここらでデザートタイム? と思いきやまだなんとなーくお腹イッパイ。ちょうど夕方にもなってきたこともあり、私は中華街にてちょっぴり用事もあったりして、バンビさんとことりちゃんとはここでお別れ。楽しい1日でしたヨ~。ありがとう!

モトヤでパンケーキミックス買ってかえりました(おいしかった♪また買わなきゃ)。となりは、ことりちゃんからいただいたGODIVAのフレーバー珈琲です。ありがとうございます!(←もうすっかり「ごちそうさまでした」デス^^)


私の用事に快くおつきあいを申し出てくれた清んちゃん(ありがとう!)と、元町から中華街へ。


用事の後は、清んちゃんの案内で、刀削麺のお店「杜記」で夕食です。私、刀削麺を食べるのはこの日が初めて! お店の人が生地の塊を抱えて麺を削り出す様子を、チラリとでしたが見ることもできたし、肝心の味もおいしく、麺も期待通りモチモチで、幸せな1日の締めくくりでした。清んちゃん、遅くまでありがとうね♪

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2007/11/20 Tue. 16:32    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

