ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

おいしい店とのつきあい方 



サカキシンイチロウ 著の「おいしい店とのつきあい方」を読みました。

ほぼ日刊イトイ新聞でたま~に何かの拍子に思い出してはチラリチラリと読んでいたのですが、手元において置きたくて結局購入(書籍はウェブコンテンツの加筆修正版です)。夏休み中ちょこちょこ時間を見つけて読みました(かる~い感じでスイスイ読めちゃいます^^)。

著者サカキシンイチロウさんは、「仕事も趣味も『外食』」なレストラン・コンサルタント。これまでにいろんなお店で食事をし、いろんなお店のサービスの方と会話をし、いろんなお店でいろんなお客さんを見てきた自分自身の知識と経験に基づいて、「ちょっとした行動やさりげない一言が、店と客とをつなぐ絆になってくれたり、またはその逆になってしまったりするんだよ」ということを、エピソード形式で説明しています。どのエピソードからも「なるほど~」と気づかされることや「そうだよね~」と納得することがあって面白いですし、どのエピソードも長すぎず短すぎず、そして概してハッピーエンドだったりするので、就寝前の軽めの読書なんかにもぴったり(かな?)。

この本を読みながら思った事は色々ありましたが、一番強く感じたのは、幸運にも好みのレストランに出会った時に「この店好き! また来たい!」と思うのと同じように、お店の方からも「このお客様ステキ! また来ていただきたい!」と思ってもらえるようなお客さんになれるよう、精進していきたいなあ~ということでした。

この本の「実践編」なるものも出版されているようなので、機会を見つけてこちらも読んでみようかな(^^)。

カテゴリ: 読書/映画鑑賞

テーマ: 読書感想文 - ジャンル: 小説・文学

[edit]

Posted on 2007/11/08 Thu. 01:40    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。