ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2007 (3): Cafes and quick eats 



この夏休みは、「ダイエットは帰国してから!」を合言葉に、食べたいものを食べたいだけ食べたい時に食べる毎日を過ごしてしまいました(2人とも現在激しく後悔中・笑)。料理の写真はその時の状況によって撮ったり撮らなかったりだったんですが、それでも、夏休みの写真をざーっと見ていたら、半数以上が食べ物の写真でした。ああ、なんて私らしい・・・・と自分で言う前に、夫Cに言われました(・∀・)。

今回は、ファーストフードとまで言わなくとも、時間をかけずにささっと食べられる料理と、とあるカフェの風景をご紹介したいと思います。

まずはトップの写真。Big News Coffee Barというカフェで食べたキッシュです。このカフェは「Granville Street」という南北に走る主要道路と「Broadway」という東西に走る主要道路が交わるあたりにあります。主要道路がぶつかる場所とあって、店の前のバス停には色んな路線のバスが本当に多く停まり、それゆえに、1日中お客さんがひっきりなしのカフェなんです。たいていのお客さんは飲み物をテイクアウトしていきますが、ゆっくり座って珈琲を飲むお客さんのために新聞や雑誌がたくさん置かれています。夫Cと私が暮らしていたアパートがこのカフェから程近い場所にあったので、このカフェには本当にお世話になりました。思い出いっぱいのカフェです(^^)。


こちらは、チェーン展開しているハンバーガー屋さん「Red Robin(←注:音が出ます)」のWhiskey River BBQバーガー(Whiskey Riverはソースの商品名です)。レタス、トマト(←私のはトマト抜きなので写ってないです)、チーズ、ビーフパティ、フライドオニオンのボリュームたっぷりバーガーで、フライドポテトも一緒にサーブされます。食べ始めて暫くすると「ポテト、おかわりいかが?」とお店の人がやってきますが、「ぜひ!」と言えたためしがありません(それどころか完食したことさえないカモ)。去年のタビレポには写真がありませんでしたが、もちろん去年もここでバーガー食べました☆


こちらはトルコ料理で、ドネル・ケバブのサンドイッチです。「ドネル・ケバブ」はカナダではドンエア(donair)と呼ばれることが多い気がします。串刺し&回転ローストされているお肉の塊を削ぎ切りし、レタスを中心としたサラダ+ヨーグルトソース+ハーブと一緒に厚めのピタではさみ、それをトーストした感じになっています。ちなみにこのお店の名前は「Donair King」でドアに「街で一番おいしい!」って書いてありました。ホントにおいしかったヨ。

最後にデザートです。


日本でも店舗展開している「BLENZ」のチョコ&キャラメルスクエア。分厚いチョコの層の下にこれまた分厚いキャラメルの層。サイズもそこそこあるので、食べ終えた時には達成感でイッパイ=3。

こちらは、そのBLENZの店内の様子です。

バンクーバーのカフェの殆どで、ワイヤレスネットワークが無料で利用できるようになっていました。むしろそうでなければお客さんが来てくれないのか、多くのカフェの入口で「ワイヤレスネットワーク使えます」と書かれているのを見かけました。まれにお店から接続用コードを教えてもらうことが必要だったりしますが、通常は特に必要な手続き等はありません。とても便利な環境ですネ。電源も自由に使えるので、PCのバッテリー切れを心配する必要もありません(これって大事ですよねっ)。

写真にもちらりと写っていますが、多くの学生さんがPC片手にカフェにやってきます。何人かで集合して学校の課題に取り組んでいたり、論文を書いていたり、ネットサーフィンしたり。

夫Cや私が学生だった頃は、集まるといえば友人宅や図書館が多かったけれど、今は「PC片手にカフェ」なんですね。「時代は変わったねえ~」とナドと感心しながら、夫Cと2人、PCを操る学生さんの背中を見つめちゃったのでした。

カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2007/10/15 Mon. 01:43    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。