ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

九州じゃんがら秋葉原本店 in 秋葉原 



ものすごーく久しぶりの「九州じゃんがら」です(^^)。

この日はうだるような暑さの中(そういえばその直前のパンダの日も猛暑だったなあ)、「インカ・マヤ・アステカ展」を見るために上野にある国立科学博物館へてつ氏と出かけました。


館内は写真撮影禁止なのでこの看板の写真しかありませんが、とっても内容の充実した展示でした。

中南米三大文明と呼ばれるインカ文明、マヤ文明、そしてアステカ文明。インカ文明はペルーやボリビアを中心に13世紀から、アステカ文明はメキシコ・シティを中心にやはり13世紀頃から栄え始めたと言われます。そしてマヤ文明はなんと紀元前2000年ごろ始まり、メキシコ南東部、グアテマラ、そしてユカタン半島を中心に栄えたと言われています。どの文明も16世紀にスペイン軍の侵攻によって滅びてしまいましたが、マヤ文明にいたっては3,500年以上続いた文明なんだそうです。す、すごい。

博物館にはそれぞれの文明の背景、人々の生活、信仰、美術・芸術、言語、暦などに関わる展示物がたくさん。そのどれもが興味深く、てつ氏と私は1つ1つきっちり説明を読みつつのんびりと一周しました。NHKでもこれらの文明についてのドキュメンタリー番組が放送されたそうで、こちらからその概要をみることができます(←注:音がでるサイトです)。

上野での展示は今月24日まで。とてもよかったので、「どうしよかなあ~?」と考えている方いらっしゃったら、ぜひぜひお出かけください(^^)。

さて、ここからがラーメン話です☆

午後早い時間に展示を見に行くことにしていた私達、全部の展示物を見終わった頃にはおなかペコペコです! この日はてつ氏も私もアキバに用事があったため、ランチは「アキバに移動して九州じゃんがら」に決定~♪

以前勤務していた会社の近くに「九州じゃんがら」店舗があったので、会社員時代に私が一番頻繁に食べていたラーメンがここのラーメンでした(そして注文の90%以上が「じゃんがら全部入り」だった気がします)。でも、頻繁に食べ過ぎてちょっと飽きちゃったこともあり、またその会社を退職したりしたこともあり、「じゃんがら」から離れて生活をしていた私。

そんなこんなで、今回数年ぶりの「じゃんがら」です(そしてアキバ本店は初めて)。
すっごく久しぶりだったので、食べ慣れている「じゃんがら全部入り」をバリカタ(←麺のかたさを指定できます)で。

そして、数年ぶりの「じゃんがら」は・・・

おいしぃ~!!

あまりにもおいしくて、「トンコツスープって命の水に違いない!」と麺をすすりながら20回くらい(いや、もしかしたらもっと・笑)真剣に思いましたヨ☆

その後はそれぞれ用事を済まし、お茶をしながらまったりとおしゃべりを楽しみ、暗くなったところで解散デス。とっても充実した博物館&ラーメン&アキバショッピングの1日でした。てつ氏、ありがとうね!!

またぜひ遊びに(そしてラーメン食べに)行きましょう~♪

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2007/09/10 Mon. 02:19    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

