ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ちりめん山椒 de リングイネ 



少し前になりますが、「めし日記」のmeshiさんから「ちりめん山椒」をいただきました。meshiさんの手作りです♪

美味しい物をたくさん知っていて、しかも美味しい物に出会うとそれをご自宅で再現しちゃうmeshiさん。そんなmeshiさんお手製ちりめん山椒ですから、美味しくないワケがありません(この瞬間、日本中、いや、世界中のmeshiさんファンを敵に回したような気が。みなさん、スンマセン! 笑)。

手渡していただいた時にかけてくれた言葉、「"しっかり味"にしておきましたヨ~」の通り、山椒の風味とすごくバランスが取れたちりめんの味。普段あまりおコメにお世話にならない私ですが、この時だけは、このちりめん山椒を食べるために土鍋でおコメ、炊きました(^^)。おいしくって、ご飯がどんどん進むぅ~!!

そしてその後はもちろん(!?)、このちりめん山椒でパスタ料理作りデス。


まずはパスタですが、ショートパスタだと全体的にパラパラポロポロとした印象になっちゃうのでパス。細いパスタだと、ちりめん山椒とパスタの食感のバランスが取れずモソモソしちゃうと思ったのでパス。そんなわけで、少し平たく幅広く、歯ごたえのあるリングイネに決定~♪

そして、素材がもともとおいしいので、合わせる具材は最低限に、調味料はパスタをゆでる時の塩分のみにしました。具材ですが、ちりめん山椒とパスタとの「味」のつなぎとして、玉ねぎを使うことに。くし切りにして極弱火でじっくりじっくり時間をかけて熱を通し、とろんとあまーく調理してこれを砂糖代わりにし、パスタの「粉」、ちりめん山椒の「塩気」、そして玉ねぎの「甘味」のバランスを取ってみました。全体の味をキリリと締めるアクセントはもちろん、実山椒。こちらは最後の最後に軽く全体に和えました。

出来上がったパスタ、見かけは写真の通りシンプルですが、meshiさんのちりめん山椒のおかげでとってもおいしく出来ちゃいました(嬉)。

meshiさん、めさめさ美味しかったです!
本当にありがとう~♪

「おかわり~!」って言いながら、ガラス容器返却してもいいですか? (笑)

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/09/03 Mon. 00:28    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。