ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ブナピーとパンチェッタの手打ちペンネ 



パスタマシンのおかげでパスタ作りが随分とラクになりました(もっと早く購入しておけばよかった! )。


今回は生地を麺状に切るカッターを使わずに、厚み調整だけして延ばしたパスタ生地(粉は強力粉とセモリナ粉を50%ずつ)でペンネを作りました。

食べ応えのあるペンネにしたくて、生地の厚みは2 mm、大きさは一辺5 cm程度の正方形にしたような。あ、でも、包丁で適当に生地を切っちゃったので、きれいな正方形が作れるはずもなく、どのペンネも等しく不恰好です(笑)。

ソースは、ガーリックバター風味のクリームソースにしました。
(この日はたまたまクリームソースにしてみたけど、ペンネにはどんなソースも合うよね♪)

フライパンにオリーブオイルを入れ、その上にバターを入れます。バターを直接フライパンにおいちゃうとすぐ焦げるので、オリーブオイルはクッション代わり。そこに薄くスライスしたニンニクを入れて、バター風味のガーリックチップを作ります(ニンニクスライスがいい色でカリカリになったら引き上げて、ペーパータオルとかで油を取り除きます)。

ニンニクスライスを引き上げた後のフライパンに、次はブナピーを投入。さっと火を通したら生クリームと白ワインを入れます。そこに茹で上がったパスタとパンチェッタを入れて、全体を手早く混ぜあわせます。

最後にお皿に移して、細かめに砕いたガーリックチップをのっけて、黒胡椒をガリガリと挽けば完成でーす☆

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/07/26 Thu. 02:22    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。