ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル。 



あっという間に7月も中旬。1年の半分が過ぎちゃいましたね。

今年1月4日の記事で、私はこんな「2007年の目標」を立てました:

1. 仕事を少し減らします。
時間と心に少し余裕を作り、次のような1年を目指します。

2. 日本語・英語に関わらず本をたくさん読んで、語彙を増やします。読書を通じて表現方法や文章構成も学んで、(せめてもうちょい)上手な日本語・英語が書けるように努力します。

3. 忙しいからと外食・コンビニ・宅配ばかりに頼らず、簡単な物でもいいからできるだけ自分で料理をします。

4. 多くのおいしい麺と出会えるよう、麺アンテナの感度調整を怠らないようにします。

5. 夫Cのさむ~いギャグに対して、冷たい態度を取ったりスルーしたりしないように気をつけます。

6. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。

7. 今年も、「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。


半年経った今、どのくらい達成できたかチラリと振り返ってみたいと思います。



1. 仕事を少し減らします。
⇒ うーん。全然ダメでした(残念)。フリーランスは自分の好きなようにスケジュール調整ができると思われがちですが、実はその正反対。ご発注者様の都合=フリーランサーのスケジュールなんです。仕事を少し減らそうと心では思っていても、お世話になっている取引先から次から次へと仕事が来ると断る事ができず・・・・結果、仕事が減った様子はあんまりナシ。

2. 日本語・英語に関わらず本をたくさん読んで、語彙を増やします。読書を通じて表現方法や文章構成も学んで、(せめてもうちょい)上手な日本語・英語が書けるように努力します
⇒ このブログのカテゴリ別記事数にある通り、今年読んだ本は26冊+これから記事をアップしようと思っている2冊の、合計28冊。本当はもっと読みたいけれど、時間の使い方がヘタっぴぃなのか、なかなかです(T_T)。語彙が増えたかというと微妙ですが、色んな言葉に触れる機会はあったように思います。あとはこの経験が、「書く」能力につながると嬉しいけれど・・・今年後半への課題です(「ひびまみ」に遊びにきてくださっている皆さん、いつもヘッポコな文章でゴメンナサイ><)。

3. 忙しいからと外食・コンビニ・宅配ばかりに頼らず、簡単な物でもいいからできるだけ自分で料理をします。
⇒ 楽しみとしての外食は相変わらずですが、「忙しいから」という理由での外食、そしてコンビニや宅配、さらにはファースト・フードへの依存はかなり減ったと思います。「簡単に作れるもの」というと、私の場合どうしても大好きな麺類に偏りがちだけど、意識的に料理をするようになってから、忙しい時ほど料理が「負担」ではなく「気分転換」に思えるようになりました。

4. 多くのおいしい麺と出会えるよう、麺アンテナの感度調整を怠らないようにします。
⇒ 今年はラーメン大好きなブロ友さん達とのラーメン活動が非常に活発で、色んな麺に出会えていると思います! 私と一緒に麺活動をしてくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます! これからもヨロシクね☆

5. 夫Cのさむ~いギャグに対して、冷たい態度を取ったりスルーしたりしないように気をつけます。
⇒ すっごく頑張っています! でも、私が頑張れば頑張るほど夫Cは「ウケてる!」と素直に思ってしまうらしく、今年に入っておやじギャグは指数関数的(!)な増加傾向に。今年後半の対応、これからちょっと見直します(笑)。

6. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
⇒ 色んな理由や状況でついついおろそかになってしまうこともありますが、この目標を立てたことで、今年は去年よりも笑顔で返事できるようになったかなと思います。今年立てた目標の中で最も大事な目標の1つだと思っているので、いつも気をつけていたいナと思っています^^。

7. 今年も、「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
⇒ こちらも今年立てた目標の中で最も大事な目標の1つです。「ありがとう」という言葉や気持ちがもともと大好きなので、今年後半も感謝の気持ちを大事にし、「ありがとう」という言葉でその気持ちを伝えていきたいと思います。

皆さん、今年の初めに立てた「新年の目標」、着々と達成されていますか?
私はどうやら、まだまだのようです(恥)。

これからも、自分が立てた目標を忘れずに、日々精進していきたいと思います☆

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2007/07/16 Mon. 17:23    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

