ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

玉・麦・豆で、「食べる」スープ 



具沢山の、というよりは、具ばっかりのスープを作ってみました。ひたすら「飲む」感じのスープももちろん好きだけど、家で作る時にはいつもついつい具沢山・・・っていうかこれって既に「スープ」とは呼べないのかしら? ま、いっか♪作る時には「スープを作ろう!」って思っていたワケだし^^(← 言い訳?笑)。


玉ねぎの輪の中に入っているのは、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆(キューピーの『ミックスビーンズ』という商品を買ったら、こういう豆の組合せでした)、押し麦、そして玉ねぎのみじん切り。混ぜあわせて軽く塩と胡椒をふり、細かく刻んだタイムで和えてから調理しました。スープはごくごく普通のコンソメベースです。

ここまで書くとかなり明らかなんですが、俗に言う「手抜き料理」というヤツです。えへっ。「おなかすいた~!!」から「いただきま~す!!」まで20分程度の簡単スープですが、外食(←ラーメン? 笑)が続くと、こんな感じのアッサリとした野菜料理を体がほしがる様子です(・・・年のせい!?)。

    


野菜タップリで健康そうなお話をした直後ではありますが、今日は私の大好きなケーキ屋さんを紹介します。横浜市青葉区の「たまプラーザ」というエリアにある「ベルグの4月」というケーキ屋さんです。



たまプラーザのケーキ屋さんといえば、この「ベルグの4月」、そして「デフェール」。どちらのケーキも(そして焼菓子も)とってもおいしいので、同じエリアにあるcinq aroma (△のフレンチレストラン)でランチをした後は、どちらかのお店に立ち寄ってお茶またはテイクアウトが「いつものコース」になりつつあります。

ちなみに、ベルグの4月にはかつて10席ほどのイートインスペースがあったのですが、販売エリア拡大(!?)のためか現在はイートイン不可。テイクアウトのみのサービスです(デフェールはイートイン可)。

夫Cのチョイス:ラムボールとショコラ・ショコラ


お酒が飲めない私はラムボールの味見もできませんでしが、夫Cいわく、「日本でおいしいラムボールが食べられるなんて(嬉)!」とのことでした。ショコラ・ショコラは写真の通り、チョコクリーム x チョコスポンジ生地。思ったよりも甘さ控えめでおいしー♪

私のチョイス(1):黒い森のケーキ


いわゆる「ブラック・フォレストケーキ」というもので、ドイツ発祥のケーキです。英語では「ブラック・フォレストケーキ」ですが、ドイツでは「ブラック・フォレスト・チェリー・ケーキ」と(ドイツ語で)呼ばれているだけあって、生地にはチェリーが贅沢にゴロゴロ。こってりめのクリームとチェリーとの組合せがとっても良かったです。

私のチョイス(2):焼菓子いろいろ


仕事をしながら食べようと思って、たくさん買ってきちゃいました。そのうちのいくつかを写真に収めたのは、このパッケージを紹介したかったからなんです。「はやくたべてみて。」なんて、かわいくないですか? ついつい「食べてみます!!」と封を切ってしまいますヨ~(^^)。

たまプラーザ方面におでかけの際はぜひ、とオススメしたいケーキ屋さんです。
私もまた行こうと思います(^^)。

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/06/11 Mon. 01:08    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

