ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

まずいもの選手権 



先日、学生時代の友人と話していたら、その当時よくやっていた遊びの話題になりました。遊びと言っても、何するわけじゃないんです。毎日寮と校舎を行き来するだけの貧乏学生だった私とルームメイト達がすることと言ったら、たまにキャンパス内のクラブに行ったり、テレビを見ながら宅配ピザを食べるくらい。殆どの場合は「遊び」=「会話を楽しむ」といった感じでした。

で、私たちの遊び、「まずいもの選手権。」

ただただひたすら、「一緒に食べたらまずそうな食材」を想像に任せて言ってみる。それだけの遊びでした。目的は、相手に反射的に「ひーっ」とか「やだーっ」とか「まずそーっ」とか言わせること。

例えば、「アスパラとミルクチョコ」とか、「納豆と苺ジャム」とか、「刺身にホイップクリーム」とか、「蒸した芽キャベツにピーナッツバター」とか、「ぶどう炒飯」とか、そんな感じ。

その日の会話で思い出せたのは(残念ながら!?)この程度なんだけど、その数日後にふと思ったのです。

学校を卒業して、社会人になって、色んなお店で食事をして、お皿に盛られた食材をじぃっと見てみると・・・学生時代の私には想像もできなかったような食材の組合せが、大げさじゃなく、本当に無限にあるんですよね。もちろんその中には学生時代の私だったら「えー!?」って思うような組合せも。

ということは、あの時の「まずいもの選手権」ってもしかして、「食の世界を知らない者選手権」だったのかもしれないなあ(笑)。

カテゴリ: ひとりごと

[edit]

Posted on 2007/07/28 Sat. 17:04    TB: --    CM: --

ブナピーとパンチェッタの手打ちペンネ 



パスタマシンのおかげでパスタ作りが随分とラクになりました(もっと早く購入しておけばよかった! )。



[ 続きを読む]

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/07/26 Thu. 02:22    TB: --    CM: --

しみじみ しあわせ 夫婦の素 



ツルシ カズヒコ、ワタナベ コウ 共著の「しみじみしあわせ夫婦の素」を読みました。

どんな形の結婚にもしみじみとした幸せがあり、しみじみとした幸せはどんな形の結婚からでも得られるんですよね♪

[ 続きを読む]

カテゴリ: 読書/映画鑑賞

テーマ: 読書感想文 - ジャンル: 小説・文学

[edit]

Posted on 2007/07/24 Tue. 12:26    TB: --    CM: --

Cinq Aroma (再) in たまプラーザ 



ほぼ月イチイベントになりつつある△のお店 (Cinq Aroma)での食事、前回はランチでしたが今回はおなじみTomokoと、ディナーに行ってきました。「最近行ってないなあ~」と思うと本当に、前回から約1ヶ月経っているから不思議デス。



[ 続きを読む]

カテゴリ: おいしい食べ物

[edit]

Posted on 2007/07/21 Sat. 01:38    TB: --    CM: --

クロックマダム 



少し前にビゴの店で食べた「クロックマダム」を、先日のランチタイムにまねっこしてみました。



[ 続きを読む]

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/07/19 Thu. 01:49    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

